4/17(木) 6年生
今日は「全国学力・学習状況調査」の実施日です。
本校の6年生もしっかりと説明を聞き、集中して取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-04-17 11:21 up!
4/17(木) 5年生
算数科では小数の学習です。小数を10倍、100倍、1000倍すると位だてがどうなって、小数点の場所はどうなって…と調べました。
理科ではガイダンスを行い、その後、アブラナの花のつくりを観察しました。理科では受けつがれる命について学習を進めていきます。
【学校の様子】 2025-04-17 11:19 up!
4/17(木) 4年生
書写では毛筆で「花」と書きました。点画の筆づかいを意識して取り組みます。
図画工作科は「絵の具でゆめもよう」の学習。いろいろな表し方で、自分だけの模様を表現します。
【学校の様子】 2025-04-17 11:16 up!
4/17(木) 3年生
算数科では、九九を使って□(しかく)に当てはまる数を見つけます。表からどのように考えるか、見つけ方も考えを出し合います。
図書館では、静かに本に親しみました。3年生の子どもたち、図書館の使い方はしっかりと身についています。
【学校の様子】 2025-04-17 11:14 up!
4/17(木) 2年生
算数科「ひょうとグラフ」の学習です。教科書やドリルで練習問題に取り組みます。気づきを交流しながら、自分の考えに生かしています。
【学校の様子】 2025-04-17 11:11 up!
4/17(木) 1年生
算数の学習もスタート。絵の中から、お話に合ったものを選んだり、気づいたことを発表しあったり。みんなで学習を進めます。
【学校の様子】 2025-04-17 11:10 up!
4/17(木) 3組
教室で、交流学級で、今日もがんばっています。ひとりひとりの個性が少しずつ重なり合い、素敵な雰囲気です。
【学校の様子】 2025-04-17 11:07 up!
4/16(水) 昼休み
天気が良く、たくさんの子どもたちが外で身体を動かしています。元気いっぱい、嬉しいことです。
【学校の様子】 2025-04-16 18:45 up!
4/16(水) 6年生
算数科は「対称な図形」の学習、国語科では「つないで、つないで、一つのお話」の学習に取り組んでいます。友だちと話し合ったり意見を交流したり。信頼関係の中で自分の考えやおもいを表出できる関係を、これからも学習や生活の場面で育んでいきたいと思います。
【学校の様子】 2025-04-16 18:44 up!
4/16(水) 5年生
国語科では、ひみつの言葉を引き出そうの学習です。お互いにイメージした言葉を自然に引き出せるよう、頭をひねりました。また、「詩を楽しもう」の学習では「かんがえるのって おもしろい」という詩を通して、「考える」ことについて考えました。
【学校の様子】 2025-04-16 18:41 up!