京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up39
昨日:68
総数:412744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 国語科 「都道府県のみりょくを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 交流の様子です。

【4年生】 国語科 「都道府県のみりょくを伝えよう」

 交流の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科 「都道府県のみりょくを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 それぞれが担当した都道府県について、どのような部分が魅力であるのか、調べたことと自分の考えを伝え合いました。

 「こんな場所があるんやな。行ってみたいな。」
 「知らなかったことばかりです!」
 「ここの書き方が素敵だと思います。魅力がよく伝わりました!」

 など、交流した後は感想を伝え合いました。

【2年生】2学期おつかれさまパーティー

2組では、終業式の後に「2学期おつかれさまパーティー」をしました。
自分たちで進行から、おわりの言葉まで上手に進めて、オリジナルのレクリエーションを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「環境学習・コースター作り体験」

画像1
画像2
画像3
 今日は、京都で織物・染色をされている、川島織物セルコンさんにお世話になり、環境学習を行いました。「未来を担う梅っ子隊」の学習でも、持続可能な社会を目指すためにどんなことが大事なのか考えている4年生。企業の方は、環境のためにどんなことに取り組まれているのか、お話を聞かせていただきました。

【4年生】 総合的な学習の時間 「環境学習・コースター作り体験」

 織物だけでなく染色もされているということで、実際に糸を染める様子を実演していただきました。濃い赤の染料に白い糸をつけてしばらくすると、糸が真っ赤に染め上げられ、水の色は薄くなることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「環境学習・コースター作り体験」

画像1
画像2
画像3
 次に、体験学習です。製品を作る時に余った糸と、家庭ごみである食品トレーを使って、コースターを作ります。

 まず、トレーに縦糸を張っていきます。たるまないように、一定の間隔で張っていくのが少し難しかったようですが、教えていただきながら作ることができました。これが、織り機になります。

【4年生】 総合的な学習の時間 「環境学習・コースター作り体験」

 次に、縦糸にしるしをつけ、ものさしを使って糸と糸との間を縫うように織っていきます。慣れるまではゆっくり考えながら、でもすぐに慣れると、スイスイ織ることができました。みなさん、なかなか上手です!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「環境学習・コースター作り体験」

画像1
画像2
画像3
 最後に縦糸を切り、隣同士の糸を結び合わせて完成です。「もう少し織ってから完成させたい!」と、途中の状態で持って帰った子もいます。また、ご家庭で仕上げをしてもらえたらと思います。

 学習・活動を通して、持続可能な社会についての理解がより深められたことと思います。

今日は金曜日

画像1
金曜日はうめっこブックスの日
今日は5人のボランティアさんが教室に来てくれました。
みんな楽しみにしている読聞かせです。
今日もありがとうございました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp