京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up2
昨日:88
総数:905456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

コンクール・検定募集案内【自分で申し込んでみよう】

画像1
冬休みになりましたましたね。皆さん冬休みをどのように過ごしますか?冬休みをうまく使って、自分の得意を生かしたチャレンジをしてみませんか?

【1225版】コンクール・検定募集案内【自分で申し込んでみよう】

今年度まだ応募できるコンクールや検定などの案内をアップします。添付しているファイルには、様々なジャンルのコンクール(絵画や作文、英語スピーチ、手芸などなど)や検定のHPにリンクするURLを紹介しています。一度見てみてください。冬休みが終わったら、〆切が間近のものもありますが、まだまだチャレンジできるものがたくさんあります。もしかすると、自分がトライできるものがあるかもしれません。自分の力を試してみる良い機会ですので、やってみようと思ったときには、「自分で申し込んで」トライしてみてください。結果次第では、自分の得意分野としてアピールできますよ。
自分の可能性、ぜひ試してみてください!


【吹奏楽部】祝!京都府アンサンブルコンテスト金賞受賞

画像1
12月21日(土)、八幡市文化センターで行われた令和6年度京都府アンサンブルコンテストに本校吹奏楽部が木管5重奏で出場し、見事金賞を受賞しました!おめでとうございます!みなさん、とってもいい顔してますね!これまでの練習の成果、しっかり発揮してくれたと思います。これからもさらに技量を磨いて、高みを目指してください。寒い中、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。また、明日はクリスマスコンサート、保護者の皆様、どうぞお楽しみください。

SANKONに参加しました

昨日の午後から、二条中学校で行われた北・上京支部生徒会交流会(SANKON)に、本校生徒会の代表4名が参加しました。

開会式のあと、アイスブレイキングで、各校の代表の人たちとぼっちゃに取り組みました。緊張がほぐれたところで、各校からの発表タイム。本校からは代議会で決めている月目標について紹介していました。各校の発表から得られる情報を持ち帰り、自分たちの取組にいかせるといいですね。
各校の発表を受けて、小グループにわかれての分散会では、さらに発表内容を深堀して、具体的な話し合いが行われました。
今後の生徒会の取組にどのように活かしていけるか。これからの生徒会活動が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日、2学期の終業式を、オンラインにて執り行いました。最初に、いきいき交流ルームに集まった生徒の皆さんに、2学期に活躍した成果について表彰し、みんなで讃えました。
 私からの話としては、皆さんの2学期の取組の様子を振り返るとともに、「つながり」をもとにみんなが支えあいながら力を付けていくことの大切さを確認しました。その一例が「30の目標」を振り返るです。真ん中の写真は、目標その1「最高のエールを送ろう」の達成度を表したものです。学年が上がるにつれ、その達成度が高まっています。これが理想です。西賀茂中学校でなりたい自分になるために、互いを励ましあいながら頑張ることができれば、きっと力が付くはずだ。これを信じあえる関係を作ってほしいと思います。冬休み、来年度の自分を見通す良い機会にしてください。皆さんの幸せを心から願うとともに、一緒に力を付けていきましょう!来年もよろしくお願いします。

年末大掃除 その1

終業式の後は、大掃除です。日ごろ掃除ができないところも含め、総がかりで行います。拭き掃除にかかっている皆さんが、壁や階段など、黒ずんでいるところを丁寧に磨いてくれることで、校舎がまた明るくなります。
画像1
画像2

年末大掃除 その2

画像1
画像2
画像3
マットも横に置いて、その下の埃を集め、花壇の周りをきれいにしていきます。
育成学級では、色々しまい込まれていたものを整理して、スペースを空けていきます。新しい年を気持ちよく迎えるために、みんな一所懸命掃除をしてくれました!

【英語科】Happy holidays!

画像1
今日は12月24日、クリスマスイブです。職員室前の廊下では、ALTの先生からのメッセージが掲示されています。ちなみに、なぜ「Happy Holidays」って言うか、ご存じですか?もっと言えば、なぜholidayにsが付くか、ご存じですか?この表現には、多様性を大切にする思いが込められています。理由を調べて、世界のみんながこの日を楽しい日に思えるようになるといいですね!

【1年生学年集会、2年生体育】2学期の締めくくり

画像1
画像2
画像3
明日の終業式を控え、1年生は体育館で学年集会を行いました。各クラスの代表から、2学期の振り返りの発表が行われた後、学年代表から、学年キャラクターの発表がありました(上・真ん中の写真)。学年のみんなの思いを受け、これからの1年生の学年をリードするキャラクターとのこと、大切にしてくださいね!
一方、2年生の体育(下の写真)では、2学期を締めくくるにあたり、体育館での球技に思い思い取り組んでいました。バスケやバレー、バドミントンなど、入り混じりながら取り組む姿もよいものです。さあ、明日は2学期の最終日、来年につながる1日にしていきましょう!

【3年生理科】デジタルとリアル

画像1
画像2
画像3
3年生理科では、LEAFシステムを冬休みの宿題での活用して、これまでの学習で分からないところがどこかを明らかにしようとしています。画面のテキストマイニング(選択された語句が多ければ多いほど、その語句が大きく表示される)は、3年間の学習項目を教科書の目次で振り返り、「わからない」ところをマーカーで引いた結果です。「溶解度と再結晶」「密度」「堆積岩」など、復習を必要とするところだと一目瞭然です。冬休み明け、ここを重点的に授業で再度教えてもらいましょう。また、デジタルドリル「学びボックス」「ミライシード」で復習すればいいわけです。自分の学び方、冬休みでぜひ実践してみてくださいね。最後に、理科室では、太陽の日周運動をライトで再現し、影がどちらの方角に伸びるのかを確認しています。リアルで確認することで、より納得できる学びをつくります。デジタルとリアル、うまく使いこなしましょう!

雪が降る

画像1
三者懇談会、寒い中来校いただき、ありがとうございます。昨日はついに雪が降りました。本格的な冬の到来です。皆さん、ぜひ体調管理をしていただき、無事2学期終業式が迎えられますよう、ご協力をお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

進路だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp