最新更新日:2025/02/05 | |
本日:1
昨日:78 総数:356740 |
12/6(金) 3年生
国語科「三年とうげ」の学習では、お話を読んでおもしらいな、と感じたところを紹介する文章を書きました。紹介文の書き方もしっかりと確認しました。
理科では、虫めがねで日光を集めるとどうなるか、実験しました。その結果…子どもたちからは驚きの声があがりました。発見は感動ですね。 12/6(金) 2年生
英語活動では、様々な野菜の英語での言い方を学習しました。みんな発音が素晴らしい!
また国語科「かん字のひろば」では、プリントを使って学習しました。数を表す言葉を使って文をつくりました。 12/6(金) 1年生
図書館で本に親しみました。本を読むことは、想像力を育み、語彙や読解力をのばします。これからもたくさん読んでね。
また国語科では「たぬきの糸車」の学習をしています。長く教科書に取り上げられているお話です。お家でも話題になさってください。 12/5(木) 6年生
ここまで学習した漢字のまとめテストに臨みました。丁寧に書こうとする姿がたくさん見られました。丁寧に書くことは、正しく書くことにつながりますね。早くできたら、端末で課題に取り組んだり読書をしたり。6年生は、テストの後も自分で考えて行動できます。
体育科「ハンドボール」の学習もずいぶん進み、動きがどんどんとレベルアップしています。チームでの相談タイムや練習タイムにも、主体性の感じられる姿が見られます。 12/5(木) 5年生
紫野タイム「未来へ!レベルアップ」では、年明けに参加する「わくわく WORK LAND」での活動に向けて、どんな活動をするのかという説明動画を視聴して内容を知り、どんなお仕事を体験してみたいか、を考えました。
12/5(木) 4年生
社会科「昔から続く京都府の祭り」の学習では、グループで祇園祭について話合い、山鉾巡行が700年も続く理由をまとめました。
毛筆書写では「竹笛」と書きました。とめやはねなどの運筆を意識し、丁寧に練習しました。 12/5(木) 3組
4人で、外国語の活動をしました。アルファベットや、色などの単語を学習しました。発音がとっても素晴らしいです!
12/5(木) 3年生
国語科「三年とうげ」の学習では、全文を通読し、主人公(おじいさん)の変化から、作者が作品を通して伝えたかったことは何だろう、と考えました。
図画工作科「いろいろうつして(版画)」では、題材や構図を考えました。モチーフはそれぞれですが、できるだけ動きのある作品を意識します。 12/5(木) 2年生
生活科「あそんで ためして くふうして」では、ひとつの形に注目して遊んでみました。同じ形だからこその遊び方を見つけています。
算数科では、方眼紙に色々な形をかきました。長方形や正方形など、この活動を通して形の特徴に気づくことができました。 12/5(木) 1年生
算数科では、「0」をふくむたし算やひき算の学習をしています。問題文をよく読んで、何をたずねられているかをしっかりと考えます。
音楽科では「ド、レ、ミ、ファ、ソ」の音を使った曲を、けんばんハーモニカで演奏したり、演奏にあわせて歌ったりしました。 |
|