京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:64
総数:1019715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 給食開始 4時間授業

卒業おめでとう!

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

この六年間、皆さんは多くの経験を積み、成長してきました。卒業式はその節目であり、これからの新たな出発を意味します。

今日の卒業式でお伝えしたことは二つです。

まず、「人生に自動扉はない」ということです。
現代社会は便利ですが、人生の本質的な部分は自分の努力で切り拓く必要があります。自分の手で扉を押し開け、新しい道を進んでください。

もう一つは「失敗を恐れない」ということです。
これからの道には多くの挑戦が待っています。失敗を恐れず、実行力を持って挑戦してください。失敗は成長の糧となります。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。子どもたちが立派に成長した姿に感慨深いものがあると思います。これからも家庭が安心できる居場所であり続けるよう、温かい支援をお願いします。

ご来賓の皆様、卒業生の門出を祝福していただき、感謝申し上げます。子どもたちは地域の中で成長し、これからも地域の一員として活躍していくことを願っています。

本日はどうもありがとうございました。

第152回 卒業式

第152回卒業式が行われました。

おめでとうございます。

とても素敵な卒業式でした。
画像1
画像2

2年生 係活動

画像1
画像2
画像3
明日に予定している『お楽しみ会』に向けて準備を進めていました。

係の友だちと一緒に楽しそうに活動しています。



1年生 算数

画像1
画像2
テストで間違いが多かった問題を再確認していました。

「ほんまや〜、間違えた」と、説明を聞きながら自分のミスに気づいている子もいました。

6年生 卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
卒業式のリハーサルを行いました。
当日と同様のスケジュールで取り組みました。
門出の言葉や歌を聞いているとジーンときます。

式当日が楽しみです。

部活動 卓球

画像1
画像2
画像3
今日は卓球のお別れ試合を行いました。
子どもたちも教職員も楽しい時間を過ごすことができました。


ひまわり学級お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
先日のお別れ遠足が、あいにくの雨で動物園へ行くことができませんでした。

始めは行けないことにショックを受けていた子ども達でしたが、改めて学校の中で思い出作りをしようとお楽しみ会を考えました。

教室でかくれんぼやだるまさんがころんだをし、体育館では鬼ごっこやバスケットでシュート対決をしました。

1年生 入学式に向けて

画像1
画像2
体育館で1年生が入学式のお迎えの言葉を練習していました。

あっという間の1年が過ぎました。

4月からは2年生として新入生のお手本となってくれると思うと、その表情も自信に満ちているように感じます。


6年生 総合的な学習の時間

本日、サンガF.C.のプロサッカー選手、鈴木義宜選手が本校に来てくれました。

子どもたちの様々な質問に対して、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

最後には一緒に写真を撮り、サイン会も行っていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間に「なりたい自分へ」というテーマで、各自が興味・関心のあることを探究する学習を進めてきました。

その中で、「京都サンガF.C.が優勝するために」を探究したある児童が、卒業前にサンガの選手から直接話を聞きたいという思いをもち、校長室に直談判でお願いに来ました。

お願いの内容は、「卒業前にプロのチームで活躍しているサンガ選手の話を聞きたい」というものでした。

プロ選手の考え方や生き様を聞くことが、自分だけでなく卒業前の6年生にとって絶対にためになるというのです。

校長としては、子どもの訴えを無下にすることはできなかったので、無理を承知でサンガF.C.に電話してみました。ダメ元で電話したのですが、この取組に賛同を得ることができ、本日、子どもの思いが実現したのです。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

非常措置について

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

学校運営協議会

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp