![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:103 総数:515786 |
4年生 学習の様子(2月21日)
4年生は、社会の「国際交流のさかんな舞鶴市」の学習をしています。
「舞鶴市がいろいろな国と交流を続けるのはなぜだろう」という学習問題で、舞鶴市の様子について調べました。副読本の「わたしたちの京都」に書かれていることから、読み取って調べたことを友達と全体で交流しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(2月21日)
2年生は、道徳の「ハッピー・バースデー」のお話を読み、自分に関わってくれたたくさんに人の写真を見たぼくの気持ちを考えることを通して、身近でお世話になっている人々の愛情に気付き、感謝しようとする心の大切さについて考えました。自分にも「ありがとう」を伝えたい人がいっぱいいることに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(2月21日)
お友達と考えたお話を伝え合いながら、思いを膨らませていきました。みんな、自分の画用紙いっぱいに、描きたいお話の世界を表現しています。家に持って帰ったら、ぜひどんなお話だったかを聞いてください。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(1)(2月21日)
1年生は、図工の「せんのぼうけん」の学習をしています。
擬音語や擬態語から生まれてきた線からはじまる「ぼうけん」を想像して表現しました。クレヨン、パス、ペンなどの好きな描画材を使って、作品づくりに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(2月20日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・ほうれん草のごま煮 ・すぐき ・牛乳 です。 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、高野どうふにだしがたっぷりとしみ込んでいます。しいたけや鶏肉の食感を楽しみながら、おいしくいただきました。 「すぐき」は、しば漬、千枚漬と並ぶ京都産大漬物の一つで、上賀茂地域で育てられたすぐき菜を、塩のみを使って昔ながらの方法で発酵させてつくられています。香りや味を楽しんで、ごはんと一緒にいただきました。 ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(2)(2月20日)
うめのこさんの読み語りも、今年度は残すところ3月の1回だけになりました。最後の1回は、どなたが、どんなお話を読んでくださるのか楽しみにしていてくださいね。
![]() ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1)(2月20日)
今日は、2・3・4・6年生の教室に来てくださいました。
どの教室でも、机といすを教室の後ろに下げて、静かに読み語りを聞いていました。お話の登場人物になり切ってセリフを読んでくださると、子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。 ![]() ![]() むくのき学級 学習の様子「授業参観」(2月20日)
むくのき学級は、今年度最後の授業参観で図工の「鑑賞をしよう」の学習に取り組みました。
「アートカード」を使って、どんなものに見えたか、どんなことを想像したかを交流し合う学習です。同じものを見ても、人によって感じ方は様々です。自分にはどんな風に見えたかを伝えるだけではなく、友達がどんな風に見たのかを共感的に聞いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「授業参観(2)」(2月20日)
スピーチを聞いた後は、資料の見やすさ、スピーチの内容、スピーチの仕方(声の大きさ、話すはやさなど)、思いが伝わってきたかなどについて感想をを伝えました。短い時間でしたが、自分のなりたい将来について伝え、交流することができました。
子どもたちは、小学校生活の6年間で大きく成長し、自分のなりたい将来について語れるようになりました。 ちょうど1か月後、6年生は卒業式を翌日に控えます。なりたい将来に向かって小学校を卒業する日は、もう目の前に迫ってきました。残りの1か月で、さらにひとまわり成長し、立派に卒業の日を迎えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「授業参観(1)」(2月20日)
6年生は、小学校生活最後の授業参観で、国語の「今、私は、ぼくは」の学習をしました。
自分の思いや考えが相手に伝わるように、資料をつかってスピーチをする学習に取り組みました。スピーチをする時間は、1分程度の短い時間です。今日までに、限られた時間でどのよう伝えるかをよく考え、構成を練り、練習してきました。 ![]() ![]() ![]() |
|