京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up49
昨日:42
総数:673100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】理科『ふりこのきまり』

 理科では「ふりこ」の学習をしています。ふりこにはどんなきまりがあるのかな。ふりこのテンポ(1往復する時間)に関わってくるのはおもりの重さかな?ふれはばかな?ふりこの長さかな?実験して検証しました。
画像1

【たんぽぽ】様子を表す言葉

画像1画像2
 国語の授業で様子を表す言葉の学習をしました。雨が降っている絵を見て「ざあざあ降る」という文を書いたり、女の子が笑っている絵を見て「あはあは」や「えへえへ」など自分で考えた言葉を発表したりしていました。

社会見学

 琵琶湖疏水についての学習で、社会見学へ行きました。疎水記念館、インクライン、水路閣を実際に見て、たくさんの問いが生まれてきました。問いを解決するために、これから学びをもっと深めていってほしいです。
 見学後、京都市動物園にてお弁当を食べ、動物を見に行きました。楽しい時間をみんなで過ごしました。
画像1
画像2

【2年生】体育科「ゆっくりかけ足・なわとび」

画像1
 2年生は、体育で「ゆっくりかけ足・なわとび」の学習をしています。
 ゆっくりかけ足では、一定の速さで走り続けることをめあてに、自分に合ったペースを見つけながら走っています。
 なわとびでは、前跳びや後ろ跳び、かけ足跳びなど、様々な跳び方にチャレンジしています。子どもたちは、どうしたらいろいろな跳び方で、たくさん跳べるようになるか考えながら頑張っています。休み時間にもなわとびに取り組んでいる子どもたちも多くいます。少しずつ自分の記録を更新できるようにこれからも頑張ってほしいです。

さがミュージックフェスティバル☆1年生の様子☆

26日(火)、さがミュージックフェスティバルがありました。

1年生が発表したのは『くもの上の音がくかい』

1年生の音楽の授業中に、くじらぐもがまた遊びに来てくれたというお話の中で、1年生で習ったたくさんの曲をみんなで演奏をしました。

みんなにこにこ笑顔で、心を一つにして演奏することができました。

「みんなで演奏して気持ちよかったです。」
「お母さんたちが来てくれて、すごく緊張したけど楽しかったです。」

終わった後もすっきりとした表情で、また来年もやりたいね、楽しかったね、とみんなでふりかえりました。


幕間の児童会がすすめてくれたゲームも、楽しかったね☆
画像1

3年生 外国語活動 カードをおくろう

 3年生は、外国語活動でグリーティングカードを作成しました。自分がどんな色や形を使いたいのか、いくつ使いたいのかをお友達に伝えたり、自分が作ったカードはどんなものなのかを紹介しあったりしました。「おうちの人に渡すんだ!」とはりきって作っている様子が見られました。
画像1画像2画像3

令和6年度学校評価結果(前期)

令和6年学校評価結果(前期)については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
👉令和6年度学校評価結果(前期)

3年生 学校の消防設備をさがそう

社会科の学習で、学校の中の消防設備を探しました。校舎の各階に消火栓や消火器などが設置され、工夫されていることに気づきました。
画像1
画像2

【2年生】図画工作科「たのしくうつして」

画像1
 2年生は、図画工作科で「たのしくうつして」の学習をしています。今回は紙版画に挑戦しています。運動会の自分をテーマに画用紙で版を作っています。細かい作業なので、大変そうではありますが、集中して活動に取り組んでいます。どんな作品ができあがるかとても楽しみです。

【2年生】歯磨き巡回指導

画像1
 2年生は、歯科衛生士の方にお越しいただき、正しい歯磨きの仕方や、虫歯がどのようにできるのかを教えてもらいました。もう大人の歯に生え変わってきている人も多いので、一生使う自分の歯をこれからも大切にできるように、今日学んだ歯磨きの仕方を、お家で実践してほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校経営方針

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp