3/6(木) あいさつ運動や昼休みのようす
朝は本部委員会のメンバーで、あいさつ運動に取り組んでいます。よく考えて取り組んでいるからこそ、あいさつの声も大きく元気な声になっています。
昨日は雨で外に出られなかったので、今日の休み時間は外で元気に体を動かす姿が多く見られました。メリハリは大事ですね。
【学校の様子】 2025-03-06 14:50 up!
3/6(木) 3組
朝、みんなが揃っている時間に、連絡やプリント配付を行います。しっかりと内容を確認したり、配られたプリントを片付けたり。ひとつひとつ、各々のペースで丁寧に取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-03-06 14:44 up!
3/6(木) 3年生
紫野タイム(総合的な学習の時間)には、これまで学習した鞍馬口通商店街について、1年生に伝えるための相談をしました。どうすればうまく伝わるか…相手意識は大事ですね。
図画工作科では「くぎうちゲーム」を作っています。今日はデザインしたボードに彩色しました。かわいくてカラフルな作品ができています。
【学校の様子】 2025-03-06 14:43 up!
3/6(木) 2年生
テストに取り組んだり、ドリルのまとめに取り組んだりしました。よ〜く考えて…よ〜く思い出して…。2年生の学習がしっかり身につくよう、がんばっています。
【学校の様子】 2025-03-06 14:40 up!
3/6(木) 1年生
6年生の卒業をお祝いする飾りづくりをしました。とてもていねいに、心をこめてつくりました。
体育科では元気にボールけりあそびをしました。声をかけあって、一生懸命ボールをおいかけました。
【学校の様子】 2025-03-06 14:39 up!
3/5(水) 6年生
音楽科では、卒業式で歌う「一歩」などの歌唱を練習しました。副次的旋律のメロディーにも少しずつ慣れてきました。
算数科では、小学校算数のまとめに入っています。友だちとアドバイスしあいながら、また一人ひとりで、それぞれの学び方で取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-03-05 13:52 up!
3/5(水) 5年生
体育科「跳び箱運動」では、これまで学習を積み重ねた成果の確認をしました。うまく技が決まったときには、拍手と歓声で盛り上がりました。照れくさいけど嬉しいですね。
算数科「速さ」の学習では、単位が異なるときの速さの比べ方を考えました。例えば、時速○○kmと秒速○○kmでどちらが速いかを比べるようなケースです。友だちの説明を聞きながら、考えをまとめていきました。
【学校の様子】 2025-03-05 13:49 up!
3/5(水) 4年生
国語科「スワンレイクのほとりで」の学習では、学習計画に沿ってめあてを確認し、グループで相談しながら読み進め、振り返りも行っています。
理科では、温度と水の姿の変化の関係を振り返り、単元のまとめに入りました。実験で検証したことなどをしっかり思い出しています。
【学校の様子】 2025-03-05 13:45 up!
3/5(水) 3組
教室での活動や、交流での理科や体育の活動に取り組みました。笑顔で主体的に活動する姿が見られます。
【学校の様子】 2025-03-05 13:42 up!
3/5(水) 3年生
理科では、これまで学習した理科的要素を盛り込んだおもちゃ作り活動です。なかなか大掛かりなものもあって、とても楽しそうです。
国語科「モチモチの木」の学習では、一読し、初発の感想をまとめました。お話の中で、それぞれに気になるポイントがあります。
【学校の様子】 2025-03-05 13:41 up!