![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484583 |
1年 ずうっと、ずっと、大すきだよ
国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読み、いいなと思うところを見つけて友達を話しました。
いいなと思うところは人それぞれ違い、楽しく交流できたようです。 ![]() ![]() ![]() 3年 すごい!消防署のひみつ!![]() ![]() ![]() 火災が起こってしまったら… 消防車に何が積んであるのかや消防署の中はどのようになっているのかなど、様々なものを見せていただきました。 1年 おもいではっぴょうかい
生活科の学習で1年間をふり返り、まとめたものを友達やお家の方に発表しました。
発表を通して、この1年間でできるようになったことや楽しかったことが多くあったことに気付き、うれしい気持ちが高まっていたようです。 ![]() ![]() 1年 図工 スルスルビューン
紙コップや箱など自分の選んだ材料を使って、スルスルビューン!と紐をすべる作品を作っています。
作りたいものに合わせて色を選んだりはさみで切ったりしながら、少しずつ自分のイメージを表現しています。 ![]() ![]() 3組 科学センターに行きました。
今日は、育成学級合同科学センター学習がありました。
プラネタリウムで自分の誕生日の星座について学んだり、実験室学習で浮沈子を作ったりして楽しみました。 支部のお友達や顔見知りの子と出会うことができ、嬉しそうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数 100までのかずのけいさん
大きな数の計算の学習をしています。
これまでの計算よりも数が大きくなりましたが、数え棒を使って実際に操作しながらゆっくりと学習に取り組んでいます。 ![]() 1年 国語 どうぶつの赤ちゃん
色々な動物を比べて見つけた「すごい」ところを図鑑やかるたにまとめました。
今日は、それぞれが作ったものを交流しました。 実際にかるたで遊んでみたり、図鑑を紹介し合ったりすると、友達が見つけた動物の赤ちゃんの「すごい」ところがさらに見つかったようです。 ![]() ![]() 国語 どうぶつの赤ちゃん
どうぶつの赤ちゃんをたくさん比べてきたので、それぞれが見つけた「すごい」と思ったところをかるたや図鑑に書きました。
来週仕上げて、みんなで楽しむ予定です。 ![]() 2月 渉成レジデンス
私たちも含め、現代では「川で野菜を洗う」ことが身近にありません。冬の川の水は思ったよりも温かく感じるといいます。
体験していなくとも絵や詩によって大根の葉が清冽な水で流れる様子を想像できます。 寒空に大根の和やかさが掲示板に広がる2月の渉成レジデンス作品です。 ![]() ![]() 1年 渉成フェスティバル
6年生が招待してくれた「渉成フェスティバル」(スタンプラリー)に参加しました。
たてわりグループごとに、様々なゲームやクイズ、折り紙などを楽しみました。 どのブースも工夫されており、「6年生になったら自分たちもやってみたい。」と話す子もいるなど、1年生も大喜びでした。 ![]() |
|