![]() |
最新更新日:2025/02/05 |
本日: 昨日:78 総数:356738 |
10/31(木) 6年生![]() ![]() ![]() 算数科では「表をつかって、整理しながら考えよう」のめあてで学習しました。高学年の算数科や今後の数学では、処理する要素や数字が増えるため、整理するという力は必須です。 10/31(木) 5年生![]() ![]() 理科では、流れる水のはたらきの学習です。モデルで実験は行いましたが、今日は「実際の川は流れる場所によって、どのようなちがいがあるのだろう。」という学習問題について予想を立て、考えました。そして実際の川の様子を、資料や動画で確認しながら学習を進めました。 10/31(木) 4年生![]() 理科では秋の動植物の観察や交流などを続けています。「夏に比べて、どうしてこの虫はこんな姿をしているんだろう・・・?」と気なったらすぐに調べる意欲も素晴らしいです。 10/31(木) 3組![]() 10/31(木) 3年生![]() ![]() 社会科では京都市の土地の使われ方の移り変わりを、時代ごとの地図を見ながらとらえています。たくさんの発見があり、とても意欲的です。そして気づいたことや見つけたことをまとめています。 10/31(木) 2年生![]() ![]() ![]() 算数科では、引き続き九九の学習です。ドリルに取り組んだりチェックをしたりしながら、定着を図っています。 10/31(木) 1年生![]() 10/30(水) 実地訓練![]() もしものケースを想定した訓練を行ったあと、動きや役割分担等について振返りを行いました。有事の際に備え、教職員も勉強です。 10/30(水) 学校のようす![]() ![]() ![]() 1年生は図画工作科で、様々な形の器やれんこんなどを用いたスタンピングを楽しみました。 2年生は算数科で九九をがんばっています。 3年生は色々な学習で、前に出て説明したり発表したりする力がついています。 3組のみんなは図書館で、司書の先生の読み聞かせを楽しみました。 4年生は調べてきた学習の成果を交流したり、観察したことをまとめたりしました。 5年生は音楽科で合奏に取り組んだり、体育科で走り幅跳びに取り組んだりしました。ジュニア京都検定にも取り組みました。 6年生は、算数科や国語科で、かなり難易度の高い学習にも挑戦しています。また体育科でハードル走もがんばりました。 外部からお客さんが来られることもありますが、本校のみなさんが友だちと一緒に前向きに取り組む姿に感心され、ほめてくださることが多いです。みんなの素敵が伝わっていること、嬉しいです! 10/29(火) 6年生![]() ![]() 理科では、「太陽と月の位置」と「月の見え方」について考えたり調べたりし、友だちと意見交流をしました。わかったことなどのふり返りは、しっかりまとめました。 |
|