![]() |
最新更新日:2025/10/02 |
本日: 昨日:152 総数:1025525 |
6年生 算数![]() ![]() ![]() 自分の意見や解き方を話すことで、理解を深めています。 1年生 体育![]() ![]() ![]() コートの準備やタイマーのセット、得点を記録する係など、子どもたち自身で進められるようになっています。 3年生 体育![]() ![]() ![]() 安全確認をしっかりしてから、次の人に「どうぞ!」と合図を送ります。 みんな自分のペースで頑張っていました。 総合的な学習の時間 3年生が2年生に![]() ![]() ![]() 3年生は、自分たちが学んだことを2年生にわかりやすく説明し、学校の歴史や特色について詳しく紹介しています。 総合的な学習の時間 3年生が2年生に![]() ![]() ![]() 例えば、社会科や理科の授業内容を紹介し、2年生がこれから学ぶことに興味を持てるように工夫しています。 総合的な学習の時間 3年生が2年生に![]() ![]() ![]() 一方、2年生は先輩から直接学ぶことで、新しい知識を得るだけでなく、学年が上がることへの楽しみも感じています。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 英語を得意になるためにどのように学習していくか計画を立てている子や、中国語の単語を一生懸命に覚えている子、天気についてより深く調べている子など、様々です。 いたはしホールでは、けん玉を練習している子もいます。みんなそれぞれ自分の興味・関心があることに取り組んでいます。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 天気についての調査は、科学的な思考力やデータ分析のスキルを養うことも期待できます。 また、けん玉の練習は集中力や手先の器用さを高めるだけでなく、達成感を味わうことができるでしょう。 みんながそれぞれの興味を追求する姿は、とてもたくましいです。さすが6年生! 5年生 理科![]() ![]() ![]() 水の量を変えて、食塩とミョウバンの溶け方の違いを調べました。 1年 ふゆみつけ![]() ![]() ![]() いろいろな植物を見つけたり、遊具をさわってみたりして冬を感じることができました。 |
|