京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/14
本日:count up43
昨日:56
総数:398954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 社会科 「ゆたかな自然を生かす宮津市」

 4年生の社会科の学習も、終盤です。最後の単元は「宮津市」について調べ、まとめていきます。今日は学習問題を作り、どのように学習を進めていくか考えました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 算数科 「わくわくプログラミング」

画像1
画像2
画像3
 タブレットPCを使って、プログラミング学習を体験しました。プログラミングとは、コンピューターやロボットなどに対して、必要な命令を組み合わせることで、計画を実現させることです。

 一度プログラムを完成させてしまえば、少し条件が変わっても簡単に計算結果を求めることができると分かりました。

【4年生】 今年度最後の和献立 〜給食時間の様子〜

 今日は3月の和献立の日。今年度最後の和献立でした。まだまだ寒い日が続いていますが、旬の食材には少しずつ春の物が出てきています。食事からも季節を感じることができますね。

 この一年間、和献立を通して、食べることの楽しみや、日本ならではの食文化、旬の食材などについて、様々なことを学んできましたね。

 5年生になっても、食べることを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 音楽科 「歌のテストに挑戦しよう」

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

 緊張しながらも、一生懸命歌う姿が見られました。

【4年生】 音楽科 「歌のテストに挑戦しよう」

 音楽学習発表会で発表した「赤い屋根の家」の歌のテストを行いました。口の開け方、音程、フレーズなどに気を付けながら、学習の成果を発揮できるよう頑張りました。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方(上下)」 〜竹笛〜

画像1
画像2
画像3
 「竹笛」の二文字を通して、文字の上下の組み立てを学びました。以前は「土」と「土へん」の違いについて考えましたが、今回は「竹」と「竹かんむり」の違いを考えました。

 点画や形の違いに気を付けて、丁寧に取り組むことができました。

 写真は2組の学習の様子です。1組は明日5日(水)に学習する予定です。

【1年生】もうすぐみんな2年生

画像1
画像2
画像3
 生活科で「もうすぐみんな2年生」の学習を進めています。4月に入学してくる1年生に「小学校って楽しいよ!」と伝えるために、飾りやおめでとうのメダルを作ったり、教室で遊べるものを作ったりしています。「4月にはひらがな読めない子もいるかな」「計算しやすい点数にしたほうがいいね」など、グループの友だちと話し合って進めています。1年生が喜んでくれるといいね!

【2年生】はこの形

画像1画像2画像3
 算数科「はこの形」の学習では、いろいろな箱の面の大きさや数を考えて作りました。班で面の形や数をチェックし合いながら進め、教科書に載っている組み立て方の動画も参考にしながら、正しい形になるよう丁寧に組み立てました。
 長方形の面からできた箱に、小さな鉛筆や消しゴムを入れて楽しんでいる班もありました!

【4年生】 図画工作科 「コロコロガーレ」 みんなで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
 活動の様子です。

【4年生】 図画工作科 「コロコロガーレ」 みんなで遊ぼう!

 活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp