![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:44 総数:1025729 |
1年生 生活![]() ![]() ![]() 次に何を育てるのか聞くと、子どもたちは「クロッカス」や「チューリップ」と口々に答えてくれます。 どうやら、自分の好きな花を選んで植えていくようです。 春には、色とりどりの綺麗な花が咲くことでしょう。 ひまわり学級 秋みつけ
今日は天気の良い中御香宮へ秋見つけをしに行きました。
御香宮へ入って早々黄色く色づいた銀杏の木に「わぁすごい。」と歓声を上げていました。境内ではいろんな形の葉っぱを見つけて友だち同士で見せ合っていました。 たくさん落ちているどんぐりを見つけると「こっちにいっぱいあるよー。」と友だちを呼んで、みんなで楽しみながらどんぐりを拾っていました。 拾った落ち葉やどんぐりはまた学習に使っていく予定です。 ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() 子どもたちは、身近にある物が電気を通すかどうかを予想し、実際に調べて確認していました。 予想通りに電気を通す物もあれば、意外な結果に驚くこともありました。 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() 彫刻刀の特性を活かしながら、細かい部分まで丁寧に作業を進めている様子が見られます。 教室内は静まり返っており、みんなが集中して作品作りに取り組んでいました。 3年生 国語![]() ![]() 子どもたちは「はじめのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後付け」といった基本的な構成を学びながら、お世話になった方や施設への感謝の気持ちを込めた手紙を書いていました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() 子どもたちはこれまでに学んだ公式を使いながら、図形全体から特定の部分を引いたり、分けたりして計算しています。 友だちと意見を交換しながら、協力して問題を解決している姿が見られました。 教室には真剣な表情と活発な議論が広がり、学びの場としてとても充実した時間を過ごしている様子が伺えます。 4年生 体育![]() ![]() ![]() 子どもたちはルールを理解しながら、元気いっぱいに運動場を駆け回っています。 タグラグビーは、タックルの代わりにタグを取ることで安全にプレーできるため、みんなが楽しみながら参加しています。 チームワークや戦略を考えながら、友達と協力してプレーする姿がとても印象的でした。 4年生 理科![]() ![]() ![]() 「温めたら上がってきた!」と実験の様子から考察していました。 次回は水を温めたらどうなるかを調べていきます。 3年生 国語![]() ![]() ![]() 「はな」だけでは、「花」か「鼻」か分からないため、文章全体から意味を考えて書く必要があると考えていました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() 色分けをしながら、わかりやすくノートにまとめていました。 |
|