京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/14
本日:count up29
昨日:81
総数:298682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

「社会を明るくする運動」上京区作文コンテスト表彰式

画像1画像2
上京区保護司会主催の第74回「社会を明るくする運動」上京区作文コンテスト表彰式が、15日(土)に上京区総合庁舎で開催されました。本校から6年生の作品が3名選ばれ、内2名が京都府知事賞と京都保護観察所長賞をいただきました。受賞おめでとうございます。

学校運営協議会 後期企画推進委員会

本日15時15分から、学校運営協議会後期企画推進委員会を開催しました。
全体会では、教育委員会から配信されている「『地域の子どもは地域で育てる』地域学校協働活動の実現に向けて」を視聴し、家庭・学校・地域が三位一体で子どもを育てていくことを共通理解しました。
その後、4つの部会(学び充実委員会、文化・スポーツ委員会、防災・安全委員会、豊かな体験委員会)に分かれ、今年度1年間の取組をふり返り、成果と課題を交流して来年度につなげるために熟議を行いました。学校の働き方改革もふまえた話し合いが進められました。
理事、企画推進委員の皆様、活発なご意見ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 学習の様子

画像1
 たんぽぽ学級では、今週も自分のペースで学習に励むことができました。い組との交流学習を頑張ったり、教室でそれぞれのめあて達成に向けて取り組んだりしました。
 来週19日(水)の参観授業では、1年間の頑張りを保護者の方に見ていただけたらと思います。ぜひお越しください。

半日入学・ほっこり子育て広場

令和7年度入学予定の子どもを対象にした半日入学と、その保護者のほっこり子育て広場を行いました。受付をすますと、現1年生が教室までエスコートしました。ちょうど1年前の出来事を思い出すかのように、1年生はやさしく手を引いていました。入学予定の子どもたちは、教師の読み聞かせをする絵本を聞いたり、画用紙に好きな食べ物や動物の絵を描いたりして、小学校の教室で過ごすことを体験しました。
その間、保護者の皆さんはランチルームで子育ての悩みや楽しみをワイワイと交流しておられました。
4月の入学式を楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「だし」の授業

家庭科の時間に「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」として、昆布だし・合わせだし(昆布とかつお節)・吸地(合わせだしと調味料)を味わい、食の大切さ、伝統文化が育んできたものを体験的に学ぶ活動をしました。
栄養教諭から「だし」の話を聞き、実際に「だし」をとる様子を見ました。
子どもたちは「昆布だし」「合わせだし」「吸地」を順番に味わいました。
「それぞれ味がちがう。」「昆布とかつおの風味が順番に感じられる。」「とてもいい香りがする。」など、感想を言い合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 学活(食の指導)「やさい大はっけん」

栄養教諭の東先生と一緒に、「野菜のひみつ」について学習しました。グループになってみんなで野菜クイズを作りました。本物の野菜を手に持ち、形をじっくり見たり、味や食感を思い浮かべたりしながら、問題にするヒントを考えました。みんなで問題を出し合い、楽しみながら野菜について学びました。日頃から私たちが食べている野菜には、「おなかのそうじをする」「かぜにまけない体にする」というすごいパワーがあることを改めて知ることができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり相談日

今日のたてわり相談日は、1年生から5年生までが集まって、もうすぐ卒業する6年生へのプレゼントをつくりました。5年生がリーダーとなって、メッセージを書くのが初めての1年生には、特にやさしく声をかけて進めてくれました。頼もしい姿を見て、次年度に向かう気持ちを感じることができました。「6年生を送る会」が楽しみです。
画像1
画像2

5年 家庭科:ランチョンマットづくり

裁縫の実習でランチョンマットを作っていました。今日は1枚の布を採寸して目印を付ける作業を3人1組でしていました。どんなランチョンマットになるのでしょうね。楽しみですね。
画像1
画像2

4年 音楽:日本の音階で旋律づくり

「さくら さくら」の音階で旋律づくりをしました。その後、GIGA端末でバーチャルピアノを使い、日本の音階を取り入れた音楽づくりをしていました。
画像1
画像2

1年 道徳:はたらくことについてかんがえよう

学校では掃除当番や給食当番など、児童が自治的に活動することがいくつかあります。1年生は道徳の時間に、教室をもっときれいにするために、自分たちに何ができるかを考え話し合いました。友だち同士が協力して、楽しくすごしやすい教室になればいいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp