![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:93 総数:514859 |
2年生 学習の様子(2)(1月28日)
今日は、それらの言葉を使って、挿絵のオムライスやねこの様子を文に書き表しました。「山のように大きいオムライス」「むぎわらぼうしのようなオムライス」など、いろいろな表現を使って様子を詳しく表していました。
![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1)(1月28日)
2年生は、国語の「ようすをあらわすことば」の学習をしています。
前の時間の学習で、様子を詳しく伝える言葉を「どのくらい」「音・様子」「たとえ言葉」の3つのグループに分けました。まず、どんな言葉がどのグループに入るか、みんなで確かめました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 にほんのうたをたのしもう![]() ![]() 2人組になって、「ほい」でじゃんけんをします。 勝ったら手を上げて喜び、負けると泣きます… 勝ったり負けたりあいこになったり、ペアを変えて何度も楽しみました。 今日の給食(1月27日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切り干し大根の煮つけ ・牛乳 です。 今日の肉じゃがは、一味唐辛子で辛味のアクセントがついた「ピリカラみそ味」です。ちょっぴり舌に刺激的な辛さがきますが、やみつきになってしまいそうな辛さです。ごろごろ入っているじゃがいもは、中までほくほくとやわらかいのに形は崩れずきれいで、とてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 図書ボランティア「うめのこ」さん読み語り(1月27日)
今日は、4年生と5年生の教室に来てくださいました。
5年生の教室では、「うえきばちです」というお話を読んでいただきました。うえきばちに「のっぺらぼう」を植えると、いったい何が生えてくるのでしょうか?何が生えてくるのかみんなで一緒に想像し、ときにはお話に突っ込みを入れながら、お話を楽しんでいました。 ![]() ![]() むくのき学級 2年生 体育![]() ![]() むくのき学級 1年生 凧あげ![]() ![]() 2年生 学習の様子(1月27日)
2年生は、体育の「とびばこあそび」の学習をしています。
たてのとび箱で開脚とびの練習をがんばっています。勢いよく助走し力強く踏み切ると、軽くとび箱をこえることができます。うまくいかないときには、どうすればうまく跳び越せそうかを考えながらくり返し練習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(3)(1月27日)
もう一つの「はねつき」は、なかなかうまくいきません。小さな羽子板で羽をうまくはじくのは、1年生の子どもたちにとってはとても難しかったようです。1回、2回、3回…と続くと歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(2)(1月27日)
風を受けて凧があると、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。ひょっとすると、運動会のときよりも速く走れたかもしれませんね!
![]() ![]() ![]() |
|