3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
今日は、「どんなものがじしゃくにつくのだろうか」という学習問題からじしゃくを使った実験を行いました。クリップや割りばし、輪ゴムなどさまざまなものをじしゃくに近づけて活動を行い、「金属の中でも鉄がじしゃくにつく!」ということに気づくことができました。
【3年生】 2025-01-14 17:46 up!
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習を進めています。今日は、教室の中の物にじしゃくを近づけるとどうなるのかな?と色々な物にじしゃくを近づける活動を行いました。「机とじしゃくがくっつく!」「友だちのじしゃくを近づけるとくっつく時とくっつかない時がある!」と色々な発見がありました。次回からは、どんなものがじしゃくにつくかを実験を通して学習していきます。
【3年生】 2025-01-10 18:36 up!
【5年生】アイデアスケッチを進めました!
図画工作科は「ほり進めて刷り重ねて」という単元に入っています。今年の版画は鳥をテーマに、多色刷りに挑戦します。付けたい色ごとにほり進めていくので、1つのミスが命取りになります。そのために、アイデアスケッチとワークシートを用いて、自分が付けたいと思う色とほる順番を確かめました。次回、カーボン紙を使って、板に絵を写していきます。
【5年生】 2025-01-10 18:34 up!
☆4年・書写(書初め「美しい空」)☆
体育館で学年揃って書初めをしました。画仙紙に「美しい空」と書きました。一筆一筆丁寧に書きました。
【4年生】 2025-01-10 18:34 up!
【5年生】算数の説明力を強化しよう!
算数は「割合」の単元から再開しています。文章から「くらべる量」「もとにする量」「割合」にあたるものを見つけ出して、関係図にまとめてから計算する必要があります。なので、まずはしっかりと読み込むこと。そして、そこから図にまとめて分かりやすく説明できることが大事になってきます。説明をすることで、自分の中の理解も深まり、その結果、テストの点数アップにもつながります。みんなの前で説明するのは緊張しますが、3学期はたくさん挑戦しましょう!
【5年生】 2025-01-10 18:33 up!
【5年生】ジョイントプログラム、頑張ります!
5年生は今日からジョイントプログラムに取り組んでいます。最初の教科は社会でした。1学期から学習してきたこと、そして冬休み中に取り組んだプリントを思い出してしっかりと書けたでしょうか?来週も国語・算数・理科のジョイントプログラムがありますので、3連休を使って直前まで復習をしておくようにしましょう!良い結果につながりますように。
【5年生】 2025-01-10 18:33 up!
3年生 音楽「せんりつづくり」
今日の音楽では、「ラ」「ド」「レ」の音を使って「せんりつづくり」を行いました。自分なりに旋律をつくった後は、グループの人たちと聴き合う活動を行いました。
次回は、それぞれがつくった旋律をつなげ、一つの音楽をつくっていきます。
【3年生】 2025-01-10 18:32 up!
3年生 体育「とび箱運動」
体育の学習では、とび箱運動に取り組んでいます。
今日は、とび箱やマットの並べ方を確認し、ウオーミングアップを行いました。
だんだん体を動かすことに慣れて、どんどんとび箱をとんでいきましょう!
【3年生】 2025-01-10 18:32 up!
【2年生】うでの長さは何cm?
算数科「100cmをこえる長さ」の学習で、両腕を広げた長さを調べました。
両腕を広げた長さに切り取った紙テープの長さを、100cmものさしを使ってはかりました。
100cmものさしを超える長さも、30cmものさしと組み合わせるなどして、工夫してはかっていました。
【2年生】 2025-01-09 18:20 up!
【5年生】 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科では新しい単元「物を生かして住みやすく」の学習に入りました。今日は、身の回りを整えることのよさや必要性について考え、整理整頓の手順を知り、実際にお道具箱を整理整頓しました。それぞれに片付け方が違うので、どんな工夫をしたのか、どんなことを意識して片付けたのか交流し合いました。3学期の間、今日の状態をキープしてくれることを願います!!!
【5年生】 2025-01-09 18:19 up!