![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:48 総数:993971 |
3年生 国語![]() ![]() ![]() 連と連の関係に着目して読みながら、連ごとにどのような様子が思い浮かぶか交流しています。 6年生 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() 普段の学習成果を発揮することはできたでしょうか。 5年生 算数![]() ![]() ![]() まずは、自分で考えます。その考えをグループで交流し、最後はクラスみんなで話し合っています。 3年生 国語![]() ![]() ![]() 自分の好きなことを端的でわかりやすく伝える工夫をしています。 6年生 体育![]() ![]() ![]() それぞれの高さにチャレンジしています。 まわりの子たちのアドバイスも的確です! 2年生 国語![]() ![]() 「今まで習った漢字と似ている」「18画もある!」と、意欲的に学んでいます。 5年生 体育![]() ![]() ![]() 動画を観ながらタブレットを使う学習方法を学んでいました。 4年生 国語![]() ![]() ![]() 5.7.5になるように文字数を思い浮かべながら考えています。 1年生 朝の時間
「最近本棚が綺麗に整頓されているけど、どうしてかな?」
「〇〇さんが揃えてくれている」 「みんなが丁寧に片付けるようになった」など、話し合っていました。 一方で、雑巾がしっかり掛けられていない写真を見て、 「これを見てどう思う?」と、担任から考える場面を与えています。 「これからどうしていくといいかな?」と、次の行動に繋げられるような言葉がけをしていました。 「雑巾はしっかりと掛けなさい」と指導するのではなく、「なんのために、どうすれば良いか考える」場を設定していました。 子どもたちからは 「次の人が使いやすいように掛ける」「次はしっかり直したい」と口々に言っています。 こういった日々の小さな「考え 判断する」時間の積み重ねが、本校が付けたい力と考えている「自己指導能力」の育成につながっていると感じました。 ![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() 言葉だけで案内するのに苦労していました。 |
|