京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up3
昨日:53
総数:412272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】図画工作科「トントン ドンドン くぎうって」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、図画工作科「トントン ドンドン くぎうって」を始めました。自分が作りたい形をイメージしながら、安全に気を付けてくぎを打っています。完成が楽しみです!

今日は金曜日

画像1
今日は金曜日。うめっこブックスの日です。
新年最初の読み聞かせです。
子どもたちは絵本の世界に引き込まれていましたよ!
うめっこブックスの皆さんありがとうございました!

【5年生】算数 円と正多角形

画像1
画像2
画像3
円周と直径の関係について調べました。
フープを実際に転がし、フープの円周・直径を測りました。
円周は直径の3倍より長くなることがわかりました。

【5年生】算数 円と正多角形

画像1
画像2
画像3
円周と直径の関係についてより詳しく調べました。
円周測定マシーンをつくり、直径の違う輪を一回転させて進む距離を比べる活動を行うことで、どんな大きさの円でも、円周÷直径は同じ数になることに気づきました。

【5年生】ジョイントプログラム 国語・社会

画像1
画像2
15日、ジョイントプログラム国語・社会を実施しました。
これまでの復習を行い、日ごろの成果を発揮していました。

【5年生】国語 言葉でスケッチ

画像1
画像2
目にうつるものを言葉にして伝えるとき、どのように表現するかを考えました。写真をみて観点に沿い、読み取れることを書き出しました。そして、言葉を使ってえがきだすスケッチをしました。

【5年生】理科 もののとけ方

画像1
画像2
水の中に食塩をいれるとどのようにとけるだろうか、
学習問題を立て、予想し、実験を行いました。

そして、溶けていった塩はどうなってしまったのだろうか?
どのようにしたら溶けやすいのか?
溶けていってしまった塩は取り出すことはできるのだろうか?
たくさんの疑問をもち、さらに予想しました。
これからの学習で、調べていきます。

【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」

 学んできたことを3年生に発表するために、ラストスパートです!パワーポイントを仕上げて、発表練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 プレジョイントプログラムテスト

 最後の教科、国語科のテストを実施しました。

 「難しかった〜!」という声や、「結構自信あるわ!早く返ってきてほしいな」という声など、様々な感想が聞かれました。今回のテストを受けて、今後の自分の学びに繋げていってほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】まねっこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科でまねっこあそびの学習をしています。グループでリーダーを決めて、リーダーがすることをまねします。リーダーはどんどん変わっていきます。いろいろな場で、「あるく」「はしる」「ころがる」「はねる」などの動きをしました。子どもたちは動きを組み合わせたり、新しく動きを考えたりして楽しく活動していました。リーダーの子は、グループのみんながまねっこできているか、様子を見ながら進んでいました。自分だけでなく、みんなで楽しむ姿が見られ、すてきでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp