3年生 社会「火事をふせぐ」
社会「火事をふせぐ」の学習で、学校内のどこに、どのような火事への備えがあるかについて、実際に校舎を回って確認しました。たくさんの消火器や消火栓などを見付けた子どもたちは、「学校は火事への備えがたくさんされている!」と気づくことができました。
【3年生】 2025-01-23 18:08 up!
【5年生】1組も版画を進めています!
今は白色にしたいところを彫り進めています。早い人は刷り始めてひともいます。彫る方向、彫り具合など細かいところまで意識することがいい作品づくりにつながります!焦らずていねいに。1つずつ進めましょう!
【5年生】 2025-01-23 16:51 up!
国語
カタカナとタイピングの学習をしました。課題が異なるので、それぞれ自分たちが集中しやすいように仕切りで周りが見えないようにしています。タイマーをセットすることで見通しをもちながら取り組むことができました。
【わかば】 2025-01-22 18:27 up!
図画工作 スタンプ
赤・青・黄色の絵の具でスタンプを楽しみました。ペットボトルやプリンカップ等を使って何度も何度もスタンピングしていました。色の混ざりあいも楽しむことができました。
【わかば】 2025-01-22 18:27 up!
【2年生】うつしてふえるよ生き物フレンズ
図画工作の『たのしくうつして』の学習で、紙版画をしています。
紙にアルミホイルや毛糸などの材料をつけて作った生き物にインクをつけて、紙に刷りました。
刷ってできる形や、材料によってできる模様を考えながら取り組んでいました。
【2年生】 2025-01-22 18:27 up!
【5年生】歌のテストをしました!
ミュージックフェスティバルで歌った『マイバラード』。冬休みにもたくさん歌ってくれていたことと思います。そのテストを音楽の授業の時間で行いました。本番以来久しぶりに葛野小学校に5年生の『マイバラード』の歌声が響いていました。
【5年生】 2025-01-22 18:26 up!
【5年生】国語科『冬の朝』
国語科『冬の朝』の様子です。春から秋にかけて、それぞれの季節をイメージした文章を書き溜めてきました。今回は冬なので、ここまでの学習の総まとめになります。春よりもパワーアップした文章が書けているはず!?作った文章を読み返したいなと思っているので、良い作品を完成させましょう!
【5年生】 2025-01-22 18:26 up!
【5年生】彫刻刀で彫り進めます!
図画工作科『ほり進めて刷り重ねて』は、彫刻刀で彫り進める段階に入りました。付けたい色ごとに彫る場所が決まっているので、アイデアスケッチやワークシートをしっかりと確認しながら進める必要があります。集中力高く取り組んでいた子どもたち。「1時間目のジョギングよりも疲れた!」と話している子もいました。けがには気を付けながらどんどんほり進めていきましょう!
【5年生】 2025-01-22 18:25 up!
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
理科「じしゃくのふしぎ」の学習で、「じしゃくについた鉄は、じしゃくになったのだろうか。」という学習問題のもと実験を行いました。
鉄くぎの頭をじしゃくの極につけてはなし、ゼムクリップや方位磁針に近づけると…
ゼムクリップは引きつけられ、方位磁針の針が触れることが分かりました。
鉄はじしゃくにつくと、じしゃくになるのですね!
【3年生】 2025-01-22 18:24 up!
図画工作「小さな巨匠展の作品づくり」
前の学習で描いた絵をもとに、水族館にいる生き物を作っています。今日は紙粘土で体を作りました。「クラゲの触手をどうするか」「サメの尾びれはどうするか」等、各々が考えながら作っていました。
【わかば】 2025-01-21 19:00 up!