![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:48 総数:993972 |
3年生 理科![]() ![]() ![]() 子どもたちは、身近にある物が電気を通すかどうかを予想し、実際に調べて確認していました。 予想通りに電気を通す物もあれば、意外な結果に驚くこともありました。 4年生 図画工作![]() ![]() ![]() 彫刻刀の特性を活かしながら、細かい部分まで丁寧に作業を進めている様子が見られます。 教室内は静まり返っており、みんなが集中して作品作りに取り組んでいました。 3年生 国語![]() ![]() 子どもたちは「はじめのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後付け」といった基本的な構成を学びながら、お世話になった方や施設への感謝の気持ちを込めた手紙を書いていました。 5年生 算数![]() ![]() ![]() 子どもたちはこれまでに学んだ公式を使いながら、図形全体から特定の部分を引いたり、分けたりして計算しています。 友だちと意見を交換しながら、協力して問題を解決している姿が見られました。 教室には真剣な表情と活発な議論が広がり、学びの場としてとても充実した時間を過ごしている様子が伺えます。 4年生 体育![]() ![]() ![]() 子どもたちはルールを理解しながら、元気いっぱいに運動場を駆け回っています。 タグラグビーは、タックルの代わりにタグを取ることで安全にプレーできるため、みんなが楽しみながら参加しています。 チームワークや戦略を考えながら、友達と協力してプレーする姿がとても印象的でした。 4年生 理科![]() ![]() ![]() 「温めたら上がってきた!」と実験の様子から考察していました。 次回は水を温めたらどうなるかを調べていきます。 3年生 国語![]() ![]() ![]() 「はな」だけでは、「花」か「鼻」か分からないため、文章全体から意味を考えて書く必要があると考えていました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() 色分けをしながら、わかりやすくノートにまとめていました。 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() 身の回りの場所や空間を楽しい空間に変身させる活動です。 みんなとっても楽しそうでした。 4年 校外学習 疎水の秘密を探ろう
校外学習に行ってきました。
琵琶湖疎水記念館に行き、その後インクラインや 南禅寺の水路閣も見学に行きました。 疎水記念館では、10問の問題に答えるため グループで記念館で調べていきました。 全部答えることができた子がたくさんいました! インクラインや水路閣を実際に見て大きさに驚い ている子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() |
|