1年生 国語
教科書を参考にして、グループごとに「お店の人」と「お客さん」の話し方を練習し、「お店の人」と「お客さん」はどのように話すとよいか考えました。
そして、最後に「お店の人」と「お客さん」の言葉のやりとりを楽しみました。
【児童の様子】 2025-02-05 15:10 up!
5年生 音楽
「待ちぼうけ」の言葉と旋律が一体となって生み出す曲想を味わいながら聴いています。
歌詞と旋律を比べ、その工夫に気付いているようです。
【児童の様子】 2025-02-05 15:07 up!
4年生 国語
「風船でうちゅうへ」を題材に、興味を持ったことに沿って大事な言葉や文を書き出し、要約する学習を行っていました。
子どもたちは、物語の中で特に印象に残った部分や重要だと思う箇所を選び出し、それをもとに要約を作成しました。
【児童の様子】 2025-02-05 15:02 up!
6年生 理科
明るさセンサーを使って、暗いときに明かりがつくようにプログラミングをしています。
【児童の様子】 2025-02-05 14:59 up!
2年生 なかよし週間
今週はなかよし週間で、人権に関する学習が行われています。2年生は「こんな友だちほしいな」をテーマに、どんな友だちが素敵かを考える活動をしていました。子どもたちは互いの思いを交流し、素敵な友だちの特徴について話し合いました。
【児童の様子】 2025-02-05 14:54 up!
2年生 なかよし週間
10枚のカードを使って、「男の子でも女の子でも仲間に入れてくれる」「ダメなことはダメと言ってくれる」「困ったときは助けてくれる」などの内容について話し合いました。
子どもたちは、自分が大切と思うカードの理由を伝えて合っています。友だちの求める素敵な要素について深く考える機会となりました。
【児童の様子】 2025-02-05 14:53 up!
6年 中学校給食試食体験学習
6年生が、中学校の給食試食体験をしました。栄養バランスも考えられたメニューで中学校給食の量なども知る機会となりました。
【児童の様子】 2025-02-04 18:08 up!
3年生 国語
友だちが書いた作文を読んで、感想を交流しています。みんなで意見を出し合い、書き手の気持ちや様子がわかるか話し合うことで、作文の書き方や表現力を高めています。
【児童の様子】 2025-02-04 09:32 up!
3年生 国語
こちらのクラスでは、作文を書く前に、読む人が様子や気持ちを思い浮かべられるような言葉を選んで書くことを確認しています。
【児童の様子】 2025-02-04 09:31 up!
6年生 音楽
リコーダーの練習に取り組み、互いに指使いを確認しながら進めています。
小学校で学ぶリコーダーもあと少しです…。
【児童の様子】 2025-02-04 09:28 up!