京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up11
昨日:53
総数:412280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】ジョイントプログラム 国語・社会

画像1
画像2
15日、ジョイントプログラム国語・社会を実施しました。
これまでの復習を行い、日ごろの成果を発揮していました。

【5年生】国語 言葉でスケッチ

画像1
画像2
目にうつるものを言葉にして伝えるとき、どのように表現するかを考えました。写真をみて観点に沿い、読み取れることを書き出しました。そして、言葉を使ってえがきだすスケッチをしました。

【5年生】理科 もののとけ方

画像1
画像2
水の中に食塩をいれるとどのようにとけるだろうか、
学習問題を立て、予想し、実験を行いました。

そして、溶けていった塩はどうなってしまったのだろうか?
どのようにしたら溶けやすいのか?
溶けていってしまった塩は取り出すことはできるのだろうか?
たくさんの疑問をもち、さらに予想しました。
これからの学習で、調べていきます。

【4年生】 総合的な学習の時間 「未来を担う梅っ子隊」

 学んできたことを3年生に発表するために、ラストスパートです!パワーポイントを仕上げて、発表練習を行っています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 プレジョイントプログラムテスト

 最後の教科、国語科のテストを実施しました。

 「難しかった〜!」という声や、「結構自信あるわ!早く返ってきてほしいな」という声など、様々な感想が聞かれました。今回のテストを受けて、今後の自分の学びに繋げていってほしいと思います。
画像1
画像2

【1年生】まねっこあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科でまねっこあそびの学習をしています。グループでリーダーを決めて、リーダーがすることをまねします。リーダーはどんどん変わっていきます。いろいろな場で、「あるく」「はしる」「ころがる」「はねる」などの動きをしました。子どもたちは動きを組み合わせたり、新しく動きを考えたりして楽しく活動していました。リーダーの子は、グループのみんながまねっこできているか、様子を見ながら進んでいました。自分だけでなく、みんなで楽しむ姿が見られ、すてきでした。

【4年生】 プレジョイントプログラムテスト

 社会科のテストの様子です。学習したことを思い出しながら、一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2

【4年生】 算数科 「見方・考え方を深めよう(2)」

 2組の学習の様子です。

 分からない問題や難しい問題は、子どもたち同士で教え合いながら解決していました。友だちからのアドバイスで「あっ、そういうことか!」と、納得している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 算数科 「見方・考え方を深めよう(2)」

画像1
画像2
画像3
 表にまとめることで、2つ以上の事柄をより分かりやすく整理できると分かりました。今日は問題文を読みながら、分かることから表を埋めていくことで、分からない数を導き出す問題について考えました。

 2問目はさらに複雑な表を使いましたが、問題をよく読んで考えることが大切だということに気が付いていました。

 写真は1組の学習の様子です。

【2年生】とびばこあそび(2)

体育科では、「とびばこあそび」に取り組んでいます。
自分たちで場づくりから、協力して準備しています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp