6年 保健
健康。よく聴く言葉です。自分一人の力で健康でいられるわけではありません。多くん人ん支えられています。そんなことに気付く1時間でした。
【6年生】 2025-01-22 18:38 up!
5年 道徳
話し合うことを通して考えました。
どうして話が弾むのかな?
弾むためにはどうすることが大切かな?
温かい気持ちの話合いとは?
みんなで取り組みました。
【5年生】 2025-01-22 18:37 up!
5年 朝学習
漢字小テスト3回目。
大切なのは漢字を覚えることもありますが、もっと大切なことはやりきる力を育むことです。このくらいでいいかな、こんなもんで良いだろう…ではなく、きっちりとやりきる力を育むことが最大の目的です。
終われば読書。いつもの流れ。
【5年生】 2025-01-22 18:37 up!
6年 算数
明日は比例・反比例のテストです。復習をしました。一つずつ丁寧に取り組み。点数を取り切ろう!
【6年生】 2025-01-22 18:37 up!
6年 社会
社会の学習は戦争の時代へ入っていましたが、間もなく終戦を迎えようとしています。平和学習である程度知っているとはいえ、残酷なものです。自分たちにできることは何でしょううか
【6年生】 2025-01-22 18:37 up!
6年 図書館へ行こう!
図書館へ本を借りに行きました。卒業までに何冊読めるかな?読書ノートへの記録を忘れずに。
【6年生】 2025-01-22 18:37 up!
6年 Welcome to Japan
一乗寺中谷さんをお招きして和菓子づくり体験をしました。練り切りを作りました10年修行しないといけないところを短時間で教えていただきました。作った和菓子はおいしくいただきました。
【6年生】 2025-01-22 18:36 up!
6年 読み聞かせ
今日は教員による読み聞かせがありました。普段は関わることがない先生方に読んでもいただいたので新鮮でした。
【6年生】 2025-01-22 18:35 up!
【4年生】どんな表になるのかな?
算数科「調べ方と整理のしかた」の学習では、たくさんの数値を分かりやすい表にまとめる方法を調べました。数え漏れのないようにチェックをつけたり、合計の値にズレがないかを確認したりしながら、最後は、みんなで一つ一つ確認して表を完成させました。また、表が少し複雑化したものにもチャレンジしてみました。「クイズ解いてるみたいで楽しい!」「そういうことか。解けたら気持ちいい!」と、難しい問題だからこそ解けた時の達成感もひとしおだったようです。
【4年生】 2025-01-22 18:35 up!
お正月遊びを楽しみました【星の子】
先日の新年会(おたのしみかい)では、お正月の歌を歌い、たこあげ、かるた、ふくわらいといった伝統的なお正月遊びを楽しみました。
「お正月」を歌うことで、歌詞からお正月の伝統的な遊びを思い出すことができ、古き良き伝統の良さを感じました。
子ども達は、初めてする遊びもあり、楽しそうに取り組んでいました。たこあげでは、風を感じながらたこを高く揚げることに挑戦し、かるたでは集中して札を取る姿が見られました。ふくわらいでは、笑顔で楽しみながら顔を完成させることができました。
知ってはいるけど、実際に体験する機会は少なくなっていると思うので、子どもたちの記憶に残ってくれたらいいなと思います。
【星の子 学級】 2025-01-22 16:37 up!