京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up4
昨日:36
総数:780664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

避難訓練を行いました。

いつもありがとうございます。

1月9日、地震を想定した避難訓練を行いました。
あいにくの天気で、グラウンドへの避難は行いませんでしたが、緊急地震速報の放送を聞いて素早く机の下に隠れたあと、放送の指示で廊下に整列することができました。

教室に戻った後は、講話を聴き、振返りを書きました。

地震を予測することはできませんが、必ず起こることを想定して備えておくことが大切です。
この機会に防災の観点から身の回りを見直してみましょう。
画像1

学校だより「チーム旭」第5号

画像1
いつもありがとうございます。

本日(1月10日)配布の
学校だより「チーム旭 第5号」
を掲載させていただきました。

学校だより「チーム旭」第5号
学校だより「チーム旭」第5号(ルビ入り)

HATTあいさつ運動 & 生活委員遅刻防止あいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今シーズン一番の寒波襲来と言われている今日、月に一度の生徒会本部によるHATTあいさつ運動と毎週の生活委員さんによる遅刻防止・あいさつ運動で、小雪の舞い散る中にも関わらず登校時に校門に立ち、あいさつの声かけを頑張ってくれました!
 寒そうに登校してきたみなさんも、門で頑張っている本部役員や生活委員さんを見ると、「自分も頑張ろう」と言う気持ちになったのではないでしょうか。頑張ってくれたみなさん、お疲れ様。そしてありがとう!

 今後、雪が積もったり、道路が凍結することもあるかもしれません。生徒のみなさんは、登下校時に十分に交通安全に留意し、ギリギリではなく早めの行動を心掛けましょう!
画像1

3学期が始まりました

いつもありがとうございます。

新年になって1週間、3学期のスタートです。
始業式・休み明けテスト・学活を行いました。

今年は巳年、蛇は成長と再生の象徴だそうです。
どの学年も次のステップへ進む年が始まりました。

寒さに負けず、大きく成長できる年にしましょう。

画像1

新年のご挨拶

2025年を迎え、年頭のご挨拶を申し上げます。

 昨年は本校教育に際し、多大なるご理解とご理解を賜り、誠にありがとうございました。思い起こせば1年前は、能登半島方面での大きな災害を伴う新年の始まりでしたが、今後も当たり前の日常生活が送れることへの感謝の気持ちをいつも忘れず、人・物・時を大切に、日々を精いっぱい過ごしたいと考えております。
 本年も教職員一同、あらゆる教育活動を通して、生徒のみなさん一人一人の輝ける未来のために、全力で励みたいと存じます。本年もどうぞよろしくお願い致します。


令和7年1月6日
京都市立旭丘中学校 校長 谷川玲子
画像1

2024年、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

 2024年も、残りわずかとなりました。
大きな事故等もなく、無事1年を終えられますのも、保護者や地域の皆様のお陰と感謝しております。
 お子達が何事にも一生懸命に取り組み、仲間との絆を深め、大きく成長する姿に、私達教職員もたくさんの元気と勇気をいただきました。また、日々の授業や当たり前の学校生活を送ることができる日常のありがたさを改めて実感しております。
 保護者の皆様には、ご負担やご心配をおかけすることもございましたが、いつも温かく見守り、ご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も教職員一同、心を一つに、良い教育活動が実践できますよう日々精進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、ご家族の皆様が、良いお年を迎えられますよう心よりお祈りしております。
画像1

学校だより「チーム旭」第4号

画像1
いつもありがとうございます。

昨日(12月24日)配布の
学校だより「チーム旭 第4号」を
掲載させていただきました。

学校だより「チーム旭」第4号
学校だより「チーム旭」第4号(ルビ入り)

2学期終業式

いつもありがとうございます。

2学期の終業式を行いました。
式に先立ってたくさんの伝達表彰を行い、2学期の旭中生の活躍をみんなで喜びました。
式では、校長先生の話、冬休み中の生活の話の後、生徒会長・副会長からのお話です。

3学期は1月7日(火)からです。
今日のように、みんなで元気に始業式を迎えられることを楽しみにしています。
2024年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1

【2年生技術科】SDGsとエネルギー環境教育

技術科では、より広い知見や見識は勿論、より柔軟な対応や姿勢の確立としてSDGsとエネルギー環境教育を行いました。二年生では技術科の単元もエネルギー変換を扱います。 
理科の実験実習と関連させられる事例が多くありますが、カリキュラム・マネジメントとして数学、社会科、家庭科とも関連出来、多角的、協働的な思考を体現できるチャンスでもあると考えています。
多角的な方向の知見では、違う見方や、様々な思いに触れられるといった事が見識を広げられる機会になりますし、生徒たちの意見の多くは、”考えが浅かった”や”これほど多くの事象と関連しているとは思わなかった”という意見が多かったです。今回はエネルギー変換を五種の事例で探求しました。豆電球【発熱電球】・電子ブザー【電子素子】・モータ【電磁誘導】ヒータ【発熱体】・コンデンサ【電気を保存する電子部品】この中で一番変換効率の良いものと。悪いものをグループで実験し討議して見つける。そして、自分の意見を加味したワークシートを提出します。二年生は学習意欲が高く、感心させられるところも多くあり、提出されたワークシートにびっしりと意見や疑問や考察を記入しています。それらのことが、例えば、いまLED懐中電灯の新品は100均shopにて購入できますが、つかなくなって分解してみると、ボタン電池が三個直列に入っています。電池一つの値段は200円・・・と言うことは新品電池に交換するには600円必要ということになります。それなら新品を100円で再購入した方が得だし経済的と誰もが意見しました。しかし、視点を変えると、価格そのものを変化させられるという事に気づき、経済を変えることができたら価値観が変わって、今までの常識がひっくり返ることさえあります。電池を一個10円で購入出来たら・・・多角的な知識や見識は幾多の経験や機会によっても育まれると考えます。またご家庭での話題になれば幸いです。

画像1

2学期末 学年集会を行いました

いつもありがとうございます。

明日に終業式を控え、本日は各学年で締めくくりの学年集会を行いました。
代議員が工夫してレクレーションを行ったり、新年に向けてお話をしたりしました。

「歳月不待人」。3年生はこれまでと違う冬休みを過ごすことでしょう。時間を大切に、将来に向かって着実に積重ねをしましょう。
2年生は今年、後輩を迎え、部活動のキャプテンになったり、生徒会本部役員になったり、大きく飛躍した年でした。来年は最高学年です。冬休み中に心の準備と新年への決意をしましょう。
1年生は中学生になり、新しいことに戸惑うことも多かった年だったことでしょう。来年は先輩と呼ばれることになります。この一年をふり返って、どうすれば後輩の不安や戸惑いを軽くできるか、頼もしい先輩になる準備を始めてはどうでしょうか。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校だより

令和7年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

校則について

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp