京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/01/14
本日:count up5
昨日:74
総数:571318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

1年生伝統文化(華道・いけばな)体験

昨日1年生は京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を体験しました。
「ほんもの」を体験するべく峰風遠州流より来校いただきました。
講習を受けることで、伝統文化の良さを知り、草木の生命の大切さ、そして「いけばな」の楽しさを体感しました。
使用した材料作品は持ち帰っていますので、是非ともお家で生け直して鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

生き方探求チャレンジ体験(3日目(2))

残すところあと1日です。
最後まで主体的に学ぶ姿勢で頑張ってください。
画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験(3日目)

チャレンジ体験3日目の様子です。
お客様と直接関わる表の仕事と、お客様とは直接関わることのない裏の仕事があります。
どちらも事業所や社会を支える大切な仕事だということを体験を通して感じてくれていることと思います。
画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験(2日目(2))

仕事の大変さを知るとともに、モノ作りの楽しさや、
プロの仕事のレベルの高さを知ることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

生き方探求チャレンジ体験(2日目)

チャレンジ体験2日目の様子です。
普段なかなかできない体験をさせてもらっていました。

画像1
画像2

生き方探求チャレンジ体験(1日目)

どの事業所でも、スタッフの一員として品出し、利用者の方への対応、清掃などの仕事に頑張って取り組んでいました。
事業所での体験がない生徒も、校内美化活動に一生懸命に取り組んでいました。
校区内を車で走っている時に1日目の体験が終わって帰路についている姿を見ました。
どの背中からも、達成感や満足した様子を沢山感じました。
1日目は多くの緊張を感じ、疲れたことと思います。
今日はいつも以上に夕ご飯がおいしく感じ、いつも以上に入浴時間の有難さを感じ、ぐっすり眠れることと思います。
1日目の経験を生かし、2日目以降も自分の仕事にさらに励んでほしいと思います。
ファイト!!
画像1
画像2
画像3

事前学習(2年生)

2年生は生き方探求チャレンジ体験が明日から始まります。
今日まで総合的な学習で各事業所へ行くにあたり、準備を進めてきました。
6限には全員で一斉に最終確認を行いました。
期待と緊張、明日からの意気込みなど、いろいろな思いを秘めながら学年の先生達からの注意事項をしっかりと聴いてくれていました。
2年生のみなさん、明日からの体験を有意義に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

R6 前期学校評価

R6 前期学校評価結果を掲載しました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
結果を真摯に受け止め、醍醐中学校教育に更に役立ててまいります。
今後とも醍醐中学校の教育にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
R6 前期学校評価(生徒)
R6 前期学校評価(保護者)

カウンセラー便り(10月号)

スクールカウンセラー便り(10月号)です。
ご一読ください。

令和6年度 生徒会本部役員選挙

本日午後より令和6年度生徒会本部役員選挙を行いました。
醍醐中学校のリーダーとして11名もの生徒が立候補してくれ、自分自身の思いや公約を語ってくれました。
どの生徒も一人一人の熱い思いや公約をしっかりと聴きいっていました。
各教室へ戻り、自分たちの学校生活がよりよく行えるように公正・公平な投票を行っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

カウンセリング便り

その他

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp