![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:660336 |
【すばる学級】国語の授業で調べたことを発表しました。![]() ![]() お互いの発表を聞いて、この仕事は勇気のある仕事だな、動物は気軽に飼えないのだなと新たな発見に気づく子もいました。 発表をしあうことで子どもたちは、たくさんの発見に気がつくことができました。 【すばる学級】小さな巨匠展に向けて合同で作りました。![]() ![]() ![]() ちぎるチーム、飾りつけチーム、坂づくりチームそれぞれに分かれて、自分の担当の作品に取り組みました。 協力してあわせると、とても素敵なものになりました。 休み時間にはほかの学校の友だちとたくさん交流していました。 RAKURAKUKIDS
本日、RAKURAKUKIDSの方が英語活動をしてくださいました。英語でほしい形や数を伝え、思い思いのグリーティングカードを作りました。丁寧に教えていただき、上手に英語を使ってカードをもらうことができました。普段はなかなかできない活動で、子どもたちはとても楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 12月児童集会(人権について)![]() ![]() ![]() その後、校長先生より人権についての話がありました。「どうしてあいさつはたいせつなのでしょう」、「どうして目をみてはなしをきくことはたいせつなのでしょう」、「どうしてやくそくのじかんをまもることはたいせつなのでしょう」、という問いかけに対して、子どもたち一人一人が考えて友達と相談し、自分なりの答えを発表してくれました。最後にこれらの質問に共通することについて考えました。 「これらは人を大事にすることになるから。」 「これらをすることで信頼されることになるから。」 など、いろんな意見が出ていました。どれも相手を大切にすることになるということを考えて、これからも日々の生活を過ごしていってほしいと思います。 国語科「三年とうげ」
国語科の「三年とうげ」では、民話や昔話のおもしろさについて学習しています。そこから、ほかの国の民話や昔話も読み深め、自分の選んだ本のおもしろさを紹介しました。本を見ながら、楽しんで本の紹介をしていました。
![]() ![]() 人権学習
人権学習で、言葉について考えました。じゃんけんに負けた人が勝った人をほめるという、ほめほめジャンケンを通して、よい言葉がけをすることで、自他ともに気持ちがよくなることに改めて気づけました。その後、これから使っていきたい言葉をハートのカードに書きました。これからたくさんのふわふわ言葉があふれるとうれしいです。
![]() ![]() 心の輪キャンペーン小中ブロックあいさつ運動![]() ![]() ![]() 【すばる学級】体育がんばっています!![]() ![]() ![]() 太ももを曲げて前に進んだり、鉄棒でつばめや前まわりに挑戦してみたりなどさまざまな運動を楽しんでいます! たてわり活動がありました。
2週にわたってたてわり活動がありました。たてわり班で、遊びを行ったり掃除を行ったりしました。2学期では初めてのたてわり活動となりましたが、他学年と楽しく活動する姿がみられました。
![]() ![]() 食の学習がありました。
先週、今週と栄養教諭の大西先生に食の学習をしていただきました。今回は、おやつの食べ方について教えていただきました。おかしを食べる時間や量などたくさんのことを教えていただきました。今回教えていただいたことを、これからの生活にも活かしてほしいです。また、ランチルームでの食事も楽しんでいました。
![]() ![]() |
|