![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:43 総数:656870 |
【2年生】さがミュージックフェスティバルに向けて![]() 【2年生】選書会![]() いろいろな種類の本があり、子どもたちは目を輝かせながら選んでいました。どの本が新しく図書館に入るのかとても楽しみです。 【たんぽぽ】小中交流会に行ってきました!![]() ![]() 【たんぽぽ】小中交流会に行ってきました!![]() ![]() 交流会では、ボーリングやジャンボカルタ、風船バレーをしました。中学生に教えてもらいながら楽しく活動しました!! 学校に帰ってきても「交流会楽しかった!」と言っていて大満足の交流会でした。 【学活】食育学習![]() ![]() ![]() その後、給食はランチルームで食べました。その日の給食もみんなでおいしく食べました。 【水菜とつみれのはりはり鍋】
11月19日の献立は「ごはん・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ・みかん」でした。
給食室で鶏ひき肉にしょうが・細ねぎを加えて練り、塩・料理酒を加え練り、ほぐしたまぐろの水煮も入れて練り、片くり粉を加えてさらに練り上げ、けずりぶしのだし汁につみ入れて団子を作って仕上げました。季節の水菜もたっぷり入り、食缶を味わえる献立でした。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」![]() ![]() 相手にわかりやすい説明をするためにはどうしたらよいかを考えてから、文章を書きました。「長さがわかる言葉を使おう」「文章だけではわかりにくいところには絵をかこう」など、どのようにすればわかりやすく書けるのかを考えながら取り組むことができました。 とってもすてきな説明書ができました。 【5年生】図画工作科『ほり進めて 刷り重ねて』![]() ![]() ![]() どうすれば自分が出したい色になるのか、ほる場所を考えて 慎重に取り組んでいます。 思っていた色にならない時も楽しみながら、版画の良さが生かせるように 考えて取り組んでいます。 【5年生】体育『ジョギング』![]() ![]() 心地よい一定のペースで走ることをめあてに取り組んでいます。 自分の脈拍数を確認しながら、6分間一定のスピードで 走り切れるようがんばっています。 3年生 ことわざ・故事成語
ことわざや故事成語の学習をしました。意味や使い方を調べて、カルタをつくりました。つくったカルタでカルタ大会をしました。子どもたちは、休み時間もやってみたいと話していました。
![]() ![]() |
|