![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:24 総数:411848 |
【3年生】国語科 わたしの町のよいところ![]() ![]() 読み合うと、自分たちが住んでいる町の施設のことでも新しい発見があったようでした。 【3年生】1年生との交流(国語科)![]() ![]() 1年生と交流することで、3年生もより自信がついたようでした。 【3年生】社会科 火事をふせぐ![]() ![]() 実際に消火活動で使用する道具のことなど、興味津々の様子でした。 【4年生】 図画工作科 「ほってすって見つけて」![]() ![]() 写真は2組の学習の様子です。1組は19日(木)に学習する予定です。 【2年生】日本の歌を楽しもう(2)
京都に昔から伝わるわらべうたとして、「まるたけえびす」もしました。
知っている通りの名前が出てきて嬉しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】日本の歌を楽しもう(1)
音楽では、わらべうたをしました。
「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」など、普段はあまりする機会のないわらべ歌を楽しんですることができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!
最後にお世話になった方々にお礼を伝えて、感想文を書きました。今回学んだことを通して、食べ物のこと、生産者の皆さんのこと、そして、食べることにもっと興味をもってもらえたら嬉しいです。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!
いよいよ、お待ちかねの試食タイム♪
今回はなんと、自分たちが作った干し柿(江戸柿)と、山形県から送っていただいた干し柿(紅柿)の食べ比べをさせていただきました。 「ねっとりしてておいしい!」 「すごく甘くなってる!」 「焼き芋みたいな味やなぁ〜」 渋柿の時からの変化にびっくりしましたね。食べていない分は、お家にお土産として持って帰っています。ご家庭でも味わっていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!![]() ![]() ![]() 「初めの頃より、大きさがかなり小さくなりました。」 「色も茶色っぽく変化していると思います。」 「実だけでなく、ヘタの部分もパリパリに乾いています!」 |
|