【5年生】社会「工業生産を支える運輸と貿易」
身の回りの工業製品の生産国を調べ、学習問題をつくり予想しました。
子どもたちからは、
「私たちの服はほとんどが外国でつくられたものだった。服だけではなくたくさんの工業製品が輸入されていた。自動車はキャリアカーや自動車専用船などで運ばれていたが、いろいろな工業製品はどうやって私たちのもとに届けられるのだろう。」という意見がでました。
【5年生】 2024-11-19 19:10 up!
【1年生】あさがおリースをつくったよ!
生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習で、枯れてしまったあさがおをつかって、あさがおリースを作りました。つるをくるくる巻いて、大きさも、形もひとりひとり違う、世界でたった一つのリースができました。枯れてしまってさみしかったけれど、大切なあさがおで、素敵なリースができて、うれしそうな子どもたちでした。12月にかざりつけをしたいと思います。楽しみだね!
【1年生】 2024-11-19 19:09 up!
【4年生】 今日の干し柿便り
今朝はとっても寒かったですね。急に冬がやってきたようです。
今日は体育科の学習があったので、学習の前後に足をとめて干し柿を観察している子がたくさんいました。
「めっちゃ小さくなってる〜!」
「まだまだ甘くなるのかな?」
「楽しみやなぁ。」
できあがりが待ち遠しい様子です。
【4年生】 2024-11-19 17:26 up!
【3年生】総合的な学習の時間「梅小路の町 もりあげ隊〜渋谷区の小学校との交流」
3年生では、総合的な学習の時間「梅小路の町 もりあげ隊」の学習を続けています。今回は、東京都の観光地のひとつである渋谷区の小学校と交流し、学校の様子などを話合いました。学校の校庭が芝生であることや、有名な作曲家の出身地であること、外国人の観光客が多いことなど、様々なことが分かりました。今後も交流を続け、お互いの町のよさについて話し合う予定です。
【3年生】 2024-11-18 19:15 up!
【4年生】 外国語活動 「Do you have a pen?」
文房具セットを作って、友だちに伝え合う活動を行いました。正しく伝えられると、友だちの文房具セットを再現できます。
This is my stationery set.
I have a red notebook, and……
That's all!!
英語でのやり取りを楽しんでいました。
【4年生】 2024-11-18 17:58 up!
【4年生】 今日の干し柿便り
14日目の干し柿です。また、さらにギュッと小さく、硬くなっているようです。
今週は寒くなりそうですね。寒暖差でもっともっと甘くなりますように。
【4年生】 2024-11-18 17:57 up!
【4年生】 図画工作科 「ほってすって見つけて」
1組の学習の様子です。
動きを大きく、表情が豊かに見えるように、頑張って描いていきましょう!
【4年生】 2024-11-15 17:33 up!
【4年生】 図画工作科 「ほってすって見つけて」
版画の学習を始めています。下描きが超重要!ということで、どんなことに気をつけて描けばよいか、顔や体の仕組みがどうなっているのか、よく考えて描き始めました。
写真は2組の学習の様子です。
【4年生】 2024-11-15 17:33 up!
【4年生】 音楽科 「思いを音楽で表そう」
2組の学習の様子です。
合奏「鉄腕アトム」が、少しずつ形になってきました。上手になればなるほど、楽しくなってきますね。
【4年生】 2024-11-15 17:32 up!
【4年生】 音楽科 「思いを音楽で表そう」
歌に、リコーダー奏に、合奏に、とても頑張っています。特に、高音が美しく響くように、口を大きく開けたり、声の出し方を工夫したりしています。
写真は1組の学習の様子です。
【4年生】 2024-11-15 17:28 up!