京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up9
昨日:17
総数:410204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!

 最後にお世話になった方々にお礼を伝えて、感想文を書きました。今回学んだことを通して、食べ物のこと、生産者の皆さんのこと、そして、食べることにもっと興味をもってもらえたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 試食の様子です。「おいしい!もう今、全部食べちゃいたい!」という人もいました。

【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!

 いよいよ、お待ちかねの試食タイム♪

 今回はなんと、自分たちが作った干し柿(江戸柿)と、山形県から送っていただいた干し柿(紅柿)の食べ比べをさせていただきました。

 「ねっとりしてておいしい!」
 「すごく甘くなってる!」
 「焼き芋みたいな味やなぁ〜」

 渋柿の時からの変化にびっくりしましたね。食べていない分は、お家にお土産として持って帰っています。ご家庭でも味わっていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 収穫した柿を観察して、気が付いたことを発表しました。

 「初めの頃より、大きさがかなり小さくなりました。」
 「色も茶色っぽく変化していると思います。」
 「実だけでなく、ヘタの部分もパリパリに乾いています!」

【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!

 最初の頃と比べると、変化は一目瞭然。あまりの変わりように、みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 総合的な学習の時間 「干し柿作り体験」収穫しました!

画像1
画像2
画像3
 11月から作っていた干し柿。今日、ついに収穫の日を迎えました。まずは、自分が造った干し柿を竿から取り外していただきました。

【2年生】年賀状を書いてみよう

書写の時間に、日本の伝統的な文化である「年賀状」について学習しました。
どんな言葉を書いたらいいか確認して練習し、はがきより少し大きめの画用紙にもらったら嬉しい年賀状を書きました。
きれいな文字で、絵も工夫した年賀状を書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日は金曜日

画像1
今日は金曜日!うめっこブックスの皆さんによる読み聞かせの日です!
子どもたちは絵本に夢中になって聞いていましたよ!

メンバーの皆さんありがとうございます!

【2年生】小ぎつねの合奏(2)

1組では、「小ぎつね」の1番を演奏し終わったら他の楽器に移動する合奏をしました。同じ楽器がしたい人がたくさんいると、「ぼく次するからいいよ。」「先にいいよ。次貸してね。」と自分たちで譲り合って演奏する素敵な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

【2年生】小ぎつねの合奏

音楽では、「小ぎつね」の合奏に取り組んでいます。
いろいろなリズム楽器を使って、小ぎつねの気持ちが伝わるように心をこめて演奏しています。いろいろなリズムを組み合わせるのですが、どの楽器の担当になっても演奏できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp