京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/09
本日:count up6
昨日:88
総数:333735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい年になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

10月15日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・野菜のきんぴら
・とうふの吉野汁

さばのみそ煮は、さばの切り身をみそなどの調味料で煮込んだ日本の魚料理です。
濃い目の味つけなので、ごはんとの相性がよいおかずです。
みそや白ねぎ、しょうがなどの野菜を使って、さばの臭みを消しています。

よつば学級 理科の学習

 理科で音のふしぎを調べました。小太鼓の上にビーズを置いてたたくと、小さい音より大きい音の方がビーズが大きく動くことがわかり、実験を楽しんでいました。
画像1

「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 京都のモノづくり企業(17社)の展示ブースでは、「製品や技術」「モノづくりに携わる人々の思いや考え」「歴史」について学びました。また、工房学習では、電気を通すフィルムを使った工作を通して、技術の素晴らしさやモノづくりの楽しさを学びました。


2年図画工作 1年生が遊びにきました!

画像1画像2画像3
図工の時間にダンボールで作っためいろや電車などを1年生にも遊んでもらおうと、声をかけました。休み時間にたくさんのお友達が来てくれて、2年生もとても嬉しそうでした。1年生が楽しく遊べるように優しくサポートする頼もしい姿もたくさんみられました。

3年い組だより

 国語科では、「おすすめの一冊を決めよう」という学習が始まりました。グループで話し合って一年生が本を好きになるような、おすすめの一冊を決めるという学習です。
 これまでも、話し合いをしたことはありますが、司会や記録などの役割を決めて話し合いをするのはこれが初めてです。1回目は、なかなか意見が深まらずに苦労していましたが、友だちの考えを聞きながら、それについて自分がどう思うのかということを考えれば 良いということに気づき、少しずつ話し合いを深めることができるようになってきました。
 みんなが選んだ本を読んで、1年生が本を好きになってくれるといいね!!

 算数科では、「円と球」の学習が始まりました。この学習では、初めてコンパスを使います。
 コンパスの使い方に慣れるのが大変で、「途中で円が途切れちゃう…。」「やっとかけたと思ったのに円がゴールしない…。」など、とにかく苦労した1時間目でしたが、毎時間使っているうちにコツを掴み、だんだん綺麗な円がかけるようになってきました!もようづくりは難易度が高かったようで、コンパスの針をどこにさせば良いのかを考えるのが大変そうでしたが、出来上がったもようを見て、「きれい!」と喜んでいました。
 たくさん円をかいたり、見つけたりして、コンパスにどんどん慣れていきましょう!
画像1
画像2

10月11日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ごま酢煮

「ごま酢煮」は、にんじん・キャベツを千切りにして蒸し、細切りこんぶのもどし汁と砂糖・しょうゆを煮立てて、細切りこんぶと米酢を加えて、火を通します。
最後に炒ったすりごまを加えました。
さわやかな酸味とごまの香ばしさが食欲をそそります。

1年 けいさんカードのひみつ

画像1画像2
算数科でくりあがりのある足し算の学習をしています。

今日は、計算カードをバラバラにして、仲間分けをしてみました。

すると、これまで気づかなかった秘密を発見しました
「階段みたいになっている」
「数字が一つずつ増えている」
「答えが11の仲間が一番多いね」

たくさん気づきがあった学習となりました。

毎日の計算カード、おうちでの見守りありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

10月10日 今日の給食

画像1
今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ

「豚肉ととうふのくず煮」には、干しいたけのもどし汁を使っています。もどし汁から、とてもよいだしがとれます。
食べ物を無駄なく使う工夫をしている献立のひとつです。

5年生 わくわくワークランド NO.2

画像1
画像2
この日は、「大人」「社会人」として「責任」を意識して行動することがめあてでした。
どの子どもたちも、他の小学校の児童と協力しながら自分たちの仕事を進めていました。

お仕事体験以外にも、20年後の社会をイメージして、未来にあってほしいものやことを考える時間もありました。そのために、今開発されているロボットやドローン、VRなどの体験もすることができました。

ただ体験するだけでなく、それがどんな商品にいかすことができるのかをしっかりと考え、提案していました。

5年生 わくわくワークランド NO.1

画像1
画像2
10月9日(水)に京都まなびの街生き方探究館へ仕事体験に行きました。

この日までにしっかりと事前準備をし、やる気満々で臨みました。

ローソン、西利、京都銀行、井筒八つ橋、京都市役所、京都新聞社の6社に分かれて
お仕事体験をしました。

それぞれ、未来のことをしっかりと考えながら提案を伝えたり、新商品の開発の話合いをしたりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「学校いじめ防止基本方針」

翔鸞小学校のやくそく

京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp