京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

朝学活

 1組の朝学活では、先生から「タブレットの使い方をもう一度確認しましょう。タブレットは、乱雑に扱うと画面が割れたり、端末の中に入っているデータがなくなったりします。丁寧に扱ってください。」「学習以外のことに使うことは禁止です。」ということが、生徒のみなさんに伝えられていました。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 昨日、フィンランドポルヴォー市から、学校視察に来られました。
 生徒のみなさんが「メリハリがつけられていること」「しっかり学習に集中していること」を高く評価されていました。
 私は、とても嬉しい気持ちになりました。
 今日もしっかり学習に集中して、学び多い一日にしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生理科

 本日、フィンランドポルヴォー市から5名の方が、学校見学、授業見学にお越しになり、3年7組の理科の授業を参観いただきました。
 メリハリある生徒のみなさんの学びへの姿勢を、大変高く評価されていました。
画像1
画像2

おはようございます

 おはようございます。
 1組、1年生、2年生のみなさん、昨日の校外学習は、どうでしたか?
 来年度、校外で行う、チャレンジ学習、校外学習、修学旅行に向けた、練習も兼ねていました。行動面においての振り返りを、各自しっかり行ってください。
 同時に、昨日の学びを、今日からの学び方、学ぶモチベーションにつなげてください。
 今日も一日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習 高校訪問

2年生は校外学習で高校を訪問しました。

普段とは違う学びを体験でき良い刺激になったと思います。

高校の先生からは高校についての説明をしていただき、高校で

専門的に学ぶ楽しさを実感していました。

全員無事に帰路についています。
画像1
画像2

1年生校外学習 企業訪問

1年生は本日、校外学習で企業を訪問させていただきました。

多くの企業に受け入れていただき、働くということについて

学んできました。全員無事に学校に戻り5限と6限は企業での

学びについてまとめていました。




画像1
画像2

3年生理科

 3年6組の理科は、イオンについて、学習をしています。
 金属板や水溶液に変化が見られる時、電子やイオンはどのような働きがあったと考えられるのかを、前回に行った実験結果を参考に、イオンのモデル図を使って、
 1:説明するできるようなること
 2:そのために、実験結果の整理すること
 3:仲間との議論を通して、自分の考えを整理すること
 4:レポートとして、仕上げること
 に、取り組みました。
画像1
画像2

3年生社会

 3年5組の社会に授業は、もののながれと情報のながれについて、学習しました。
 商品はどのようなながれを経て、私たち消費者に渡るのかについて、理解しました。
画像1
画像2
画像3

3年生音楽

 3年7組の音楽を参観させてもらいました。
 ブルタバの鑑賞と聞いて、「どんな曲?」と思いましたが、聞くとわかりました。モルダウを現在はドイツ語のモルダウではなく、チェコ語のブルタバとして学ぶことを知りました。
 呼び方で、ヨーロッパの歴史にも触れた気がしました。
 さて、鑑賞では、「ブルタバ川をあらわす旋律」や「幅広く流れるブルタバ川」の効果を感じ取ることが出来ましたか。

画像1
画像2
画像3

朝読書と朝学活

 3年生の教室のようすを覗かせてもらいました。
 本校でのインフルエンザでの欠席者は、ほぼ見られなくなりました。
 しかし、これから空気が乾燥する時期に入ります。インフルエンザと空気の乾燥とには、大きな相関があります。
 教室の空気の入れ替え、手洗い、うがいの徹底を引き続き、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp