最新更新日:2024/12/25 | |
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12月10日 今日の給食
今日の献立
・味つけコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・ひじきのソテー クリームシチューは、日本で独自に発展した料理で、鶏肉や豚肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンなどを煮込み、ホワイトソースを加えて牛乳やスープで仕上げたものです。 欧米の料理と思われがちですが、実は日本発祥のシチューなのだそうです。 今日のように寒い日にクリームシチューを食べると、心も体も温まりますね。 ひじきのソテーには、4種類の豆が入っています。大豆、金時豆、手ぼう豆、枝豆です。 4種類の豆の色とコーンの黄色、にんじんのオレンジ色が鮮やかで、食欲をそそりました。 12月9日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(具)肉と卵 ・ビビンバ(具)ナムル ・わかめスープ ビビンバは、韓国・朝鮮の伝統的な混ぜご飯料理で、給食でも人気です。 「ビビン(ピビン)」は韓国語で「混ぜる」、「バ(パプ)」は「ご飯」を意味します。 つまり、ビビンバは「混ぜご飯」という意味です。 給食では、大豆もやし、小松菜、にんじん、切干大根などの野菜を和えたナムルと牛ひき肉と卵を炒めたものをごはんにのせ、混ぜて、いただきました。 わかめスープもビビンバと相性ばっちりでした。 3年体育『ハンドベースボール』
10年後には50−50を達成するぞ、とばかりに、3年生の選手たちがハンドベースボールを楽しんでいます。「ランナー止めよ」「もう一つ行ける」「前で止めよ」など、勝つための声掛けができるようになり、ゲームの進め方に慣れてきました。勝っても負けても、全力プレーがすがすがしいです。
3年図工『いろいろうつして』
紙版画に挑戦します。まずは版を作っています。同じ動物の版画が画用紙の上に3匹いて、みんなで遊んでいるようなイメージで、サイズを考え、動物の動きを考え、形だけで表現できるよう形を切っていきました。インクをのせて、紙にうつすとどんなふうに見えるのか楽しみです。
2年算数「三角形と四角形」
長方形、正方形、直角三角形の色紙を並べてもようを作る活動をしました。すきまなく並べるのが難しそうでしたが、形の組み合わせや向きを考えながら、いろいろなもようを作ることができました。
12月6日 今日の給食・ごはん(京北米) ・牛乳 ・いわしのかわり煮 ・あいまぜ 給食で食べているお米は、京都府内産のキヌヒカリとヒノヒカリのブレンド米です。米不足の影響もあり、新米と古米が混在する時期がありましたが、12月からは新米になりました。 今日のごはんは、美しい山やきれいな水が豊富な京北で、今年の秋に収穫された京北米です。ほんのり甘味を感じる美味しいごはんでした。 いろいろな食材を合わせて混ぜるという意味がある「あいまぜ」は、石川県の能登地域の伝統的な郷土料理で、根菜類や油あげを使った煮物です。地域ごとに異なる旬の野菜が使われるため、見た目や味わいもさまざまです。 給食では、にんじん・大根・ごぼう・ちくわ・油あげ・こんにゃくをだし汁と砂糖・みりん・しょうゆで煮ました。 石川県能登半島地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。 よつば学級 「みんなげんき会」
上京支部の育成学級の友達とオンラインで交流する「みんなげんき会」がありました。クリスマスの○×クイズや、おちたおちたゲームなどを楽しんでいました。
演劇鑑賞教室に行ってきました。
12月5日、劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞しに行きました。子どもたちは、ガンバと仲間たちの勇敢な冒険に心を奪われ、舞台の迫力と美しい演出に感動していました。劇を鑑賞した後は岡崎公園に移動し、そこでお弁当を楽しみました。みんなと食べるお弁当は格別で、子どもたちは楽しいひとときを過ごしました。
帰りのバスでは、素晴らしい出来事がありました。子どもたちが自主的にお年寄りに席を譲る姿が見られ、その優しさに心が温まりました。日常の中で他者を思いやる行動が自然にできる子どもたちを誇りに思います。 12月5日 今日の給食・麦ごはん ・鶏肉とれんこんのてり煮(新献立) ・だいこん葉とじゃこのいためもの ・かぶらのみそ汁 新しい献立の「鶏肉とれんこんのてり煮」は、みりんや砂糖を使って、てりを出して仕上げる煮物です。 じっくり煮込んでいくうちにとろみやつやが出て、甘辛いタレが鶏肉や秋から冬にかけてが旬のれんこんやにんじんなどの具材によく絡み、美味しくなります。 さらに旨味を引き出す細切りこんぶがよい仕事をしていました。 「かぶらのみそ汁」は、冬が旬のかぶら、京野菜である九条ねぎを使っています。 みそは、右京区京北の「京北みそ」です。具だくさんのおみそ汁、とても美味しくいただきました。 2年英語活動「サラダで元気」
今日は「サラダで元気」のまとめの学習でした。ALTのカーメル先生と、欲しい野菜を伝えたり、野菜のカードを渡したりするやりとりの仕方を練習した後、サラダ作りを始めました。みんな笑顔で楽しくやりとりをしていて、思い思いのサラダが完成しました。
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