京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:25
総数:412146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】総合「梅小路のみりょくを世界へ」

 「れもんの月」グループの取材の様子です。お店を始めたきっかけや大切にしていることなどをお話ししてくださいました。
画像1
画像2

【5年生】図工 あんなところがこんなところに【2組】

画像1
画像2
画像3
学校の身近な場所にあるいろいろな形や色。じっくり見ると、違うものに見えてくる…いつもの場所を、違う場所に変身させました。
2組の様子です。

【6年生】総合「梅小路のみりょくを世界へ」

 市場グループの取材の様子です。施設を見学させていただき、その後インタビューをしました。
画像1
画像2

【5年生】図工 あんなところがこんなところに【1組】

画像1
画像2
画像3
学校の身近な場所にあるいろいろな形や色。じっくり見ると、違うものに見えてくる…いつもの場所を、違う場所に変身させました。
1組の様子です。

【5年生】外国語 レストランをひらこう!

画像1
画像2
日本各地の料理を楽しむために、お店屋さんとお客さんに分かれて「おすすめランチセット」を伝え合いました。

What would you like?
I’d like….
How much is it? 
It’s…. …yen.

など、注文をしたり、値段を聞いたりする言い方に慣れ親しみ、楽しく会話をしていました。

【5年生】算数 平均とその利用

画像1
平均とその利用の学習に入り、平均の求め方を学びました。
この学習を体育にもつなげます。今週の体育の走りはばとびの学習で、これまでに何回も自分の記録に挑戦し跳んでいく中で、自分がだいたいどのくらい跳べるのか、平均を出します。

日常生活でも、身の回りから、平均が使われているところを探したり、平均を求めたりして、学習をつなげていきます。

【5年生】社会「工業生産を支える運輸と貿易」

画像1
画像2
身の回りの工業製品の生産国を調べ、学習問題をつくり予想しました。
子どもたちからは、
「私たちの服はほとんどが外国でつくられたものだった。服だけではなくたくさんの工業製品が輸入されていた。自動車はキャリアカーや自動車専用船などで運ばれていたが、いろいろな工業製品はどうやって私たちのもとに届けられるのだろう。」という意見がでました。

【1年生】あさがおリースをつくったよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習で、枯れてしまったあさがおをつかって、あさがおリースを作りました。つるをくるくる巻いて、大きさも、形もひとりひとり違う、世界でたった一つのリースができました。枯れてしまってさみしかったけれど、大切なあさがおで、素敵なリースができて、うれしそうな子どもたちでした。12月にかざりつけをしたいと思います。楽しみだね!

【4年生】 今日の干し柿便り

画像1
画像2
画像3
 今朝はとっても寒かったですね。急に冬がやってきたようです。

 今日は体育科の学習があったので、学習の前後に足をとめて干し柿を観察している子がたくさんいました。
 「めっちゃ小さくなってる〜!」
 「まだまだ甘くなるのかな?」
 「楽しみやなぁ。」
 できあがりが待ち遠しい様子です。

【3年生】総合的な学習の時間「梅小路の町 もりあげ隊〜渋谷区の小学校との交流」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、総合的な学習の時間「梅小路の町 もりあげ隊」の学習を続けています。今回は、東京都の観光地のひとつである渋谷区の小学校と交流し、学校の様子などを話合いました。学校の校庭が芝生であることや、有名な作曲家の出身地であること、外国人の観光客が多いことなど、様々なことが分かりました。今後も交流を続け、お互いの町のよさについて話し合う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp