最新更新日:2025/02/05 | |
本日:64
昨日:78 総数:356726 |
11/7(木) 6年生
国語科「柿山伏」の音読や、紫野タイムの発表原稿作成などを行いました。個々の取組状況に沿って学習を進めています。様々な場面で発表の機会があり、見る人・聞く人といった「相手」「受け手」を意識して取り組むことで、伝える力の成長を図ります。
11/7(木) 5年生
総合的な学習の時間に調べ学習を進めた内容を発表しました(生き方に憧れる人物についてです)。伝えたいことをはっきりさせ、根拠を意識して話しています。
体育科では走り幅跳びに取り組んでいます。分担している役割もてきぱきと行動し、スムーズに学習を進められます。 11/7(木) 4年生
学習発表会の際に必要な道具について、必要なものは何かなどを相談し、制作に取り掛かりました。自分たちの思いを、発表や道具に込めていきます。
11/7(木) 3組
学習カードを用いて、それぞれの課題に取り組んでいます。この時間には、自分のめあてに迫るとともに、お友だちがどんな学習に取り組んでいるかも知ることができます。どんどんスキルアップしています。
11/7(木) 3年生
算数科では、ミライシードを活用して学習のふり返りを行いました。とても意欲的に取り組むことができています。
図画工作科では「立ち上がった絵の世界」の鑑賞を行いました。互いの作品を鑑賞し、素敵な工夫に気づきました。 11/7(木) 2年生
学習発表会に向けての練習を行いました。グループごとに練習したり、見合いっこをしたり。これまでの学習をふり返りながらの練習となっています。
11/7(木) 1年生
音楽科では鍵盤ハーモニカの学習をしました。また、ダンスの練習もしました。それぞれ、学習発表会で披露するシーンが楽しみです。
11/6(水) 6年生
体育科「ハードル走」では、学習の進め方にも慣れ、主体的に活動を行うことができています。スピード感はさすが6年生です。
音楽科では「曲想を生かして合唱しよう」というめあてで、どこをどう歌うのか、を意識して歌唱しました。とても美しい歌声が響きました。 11/6(水) 5年生
家庭科では「だし」の学習を行いました。和食のよさや、だしの味わいに迫ります。
国語科では、資料を有効活用しての発表です。資料の役割や効果を意識して話したり聞いたりしました。 11/6(水) 4年生
今日は蹴上浄水場や疏水記念館へ、校外学習に出かけています。これまでの学習の確かめになるとともに、学習発表会にもつながる大事な機会。たくさんの発見がありますように。
お家の方には、朝早くからご準備お世話になり、ありがとうございました。 |
|