京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up13
昨日:161
総数:1023810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月17日(金)運動会

4年生 図画工作

画像1
画像2
子どもたちが彫り進めていた版を紙に刷る活動を行っていました。

一生懸命に彫り上げた版にインクを乗せて紙に刷り上げる工程を楽しんでいました。

完成した作品を見て、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

4年生 算数

画像1
画像2
画像3
子どもたちは新聞紙を広げて1平方メートルの量感を捉える活動を行っていました。

足幅を測ったり、横になって自分の身長と比べたりしながら、1平方メートルがどれくらいの大きさなのかを体感しています。

このような活動を通して、面積の概念をより具体的に理解していきます。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
「平均とその利用」について学習していました。

ここでは、いくつかの量の平均から全体の量を求める方法について考えていました。

2年生 生活

画像1
画像2
校区内にある大手筋商店街に探検に出かけた2年生。

普段は家の人と一緒に買い物に出かけることが多い子どもたちですが、今日は特別に子どもたちだけでお店に入りました。

2年生 生活

画像1
画像2
初めての経験に緊張しながらも、おすすめの商品やお店の工夫について、素朴な疑問を一生懸命質問していました。

2年生 生活

画像1
画像2
商店街の皆様には、営業中にもかかわらず子どもたちのために丁寧に対応していただき、心から感謝しています。

お店の方々は、商品の説明を詳しくしてくださったり、子どもたちの質問に親切に答えてくださったりと、温かいおもてなしをしてくださいました。

2年生 生活

画像1
画像2
この探検を通じて、子どもたちは商店街の魅力や地域のつながりを感じることができました。

また、自分たちで考えて行動する力も養うことができたと思います。

大手筋商店街の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

6年生 社会

画像1
画像2
画像3
日本橋近くの様子の資料を比べて、江戸から明治への変化について気づいたことを出し合っていました。

出し合った気づきから学習問題を作成しています。さらにその学習問題について予想を立てていました。

中学生のチャレンジ体験

1年生の教室では、中学生に本を読んでもらうという素敵な活動が行われていました。今日からチャレンジ体験で伏見中学の2年生が本校で働いてくれることになります。

1年生にとっては立派な先生のように見えたことでしょう。子どもたちはとても集中して話を聞いていました。

特に嬉しいことに、今回来てくれた5人の中学生は、本校の卒業生です。彼らが母校に戻ってきて、後輩たちに本を読んであげる姿は、とても感慨深いものがありました。

このような活動は、1年生にとって新しい学びの機会となり、中学生にとっても働くことを体験する貴重な時間です。

お互いにとって良い刺激となり、学び合うことができる素晴らしい時間になることを期待します。

画像1
画像2

2年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
材料は、色紙や折り紙、クレヨンやマーカーなどを使って、カラフルで魅力的なすごろくを作っていました。

自分のアイデアを形にする過程で、創造力や表現力を養っています。

この活動に向けて、ご家庭から材料(箱など)を準備していただき、ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちの活動がより有意義なものとなりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常措置について

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp