京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:37
総数:410265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

London Bridge is falling down,   うぐいす学級

 12月2日の中間休みに英語委員会の児童が企画をしてくれた取り組みに1年生が参加しました。「ロンドン橋」の集団遊びをイングリッシュverで行いました。

 英語活動の授業で「ロンドンブリッジ」の歌を聴いていたこともあり、すんなり遊びに入ることが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 とても楽しかったようで、帰りには英語委員会のお姉さんとハイタッチをしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】小ぎつね

音楽科の学習では、音楽室を使って「小ぎつね」の合奏に取り組んでいます。
いろいろなリズム楽器を使って、8分音符のリズムに挑戦しています。
少しずつみんなで息をそろえて合奏できるようになってきました。
これからも練習を重ねていきます。
画像1
画像2

【2年生】みきのたからもの(2)

「みきのたからもの」であらすじをまとめた文をもとに、自分のお気に入りの本を紹介しましました。最初は難しそうでしたが、何度も繰り返していくうちにどんどんできるようになっていきました。
画像1
画像2

【2年生】「みきのたからもの」

 国語科「みきのたからもの」と自分で選んだ物語の紹介をしました。教科書で学習した紹介と同じ構成で別の本の紹介もできるよう、タブレットで紹介することをメモに書きました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】くしゃくしゃぎゅっ

図工の時間に、「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。
まず固い紙を柔らかくするために、くしゃくしゃしたりぎゅっと紙を丸めたりしました。
大きな新しい紙を丸めるのが楽しいらしく、夢中になって取り組んでいました。
ふわふわにした新聞紙も詰めて、大きな友達ができあがりそうです。
画像1
画像2
画像3

チューリップを育てよう   うぐいす学級

 先日サツマイモを収穫したので、次はプランターを使ってチューリップを育てることにしました。重たいプランターの移動は、力持ちな6年生が中心となって助けてくれました。
 どんな色のチューリップが咲くかは子どもたちも知りません。
  「どんな色かな?」  「きれいな色」
と子どもたちも今から何色のチューリップが咲くのか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

人権講演会 「子どもの自尊心を育てる『生』教育」

画像1
画像2
画像3
 本日、メンタルケア心理士の浅田昌代さんをお迎えし、「子どもの自尊心を育てる『生』教育」と題してご講演をいただきました。

 「性教育って、家庭でどのように行えばいいの?」
 「子どもを被害者にも加害者にもしないためには?」
 「自尊心を育てるにはどうしたらいいの?」

など、様々な観点からお話をいただきました。地域・保護者の皆様に多数ご参加いただき、ご講演の後には意見交流をすることもできました。ありがとうございました。

【4年生】 人権授業参観 ありがとうございました!

 2組の学習の様子です。

 お忙しい中、多数の保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 人権授業参観 ありがとうございました!

 本日は人権に関わる授業参観を行いました。今年度の人権テーマである「ひとりひとりのよいところ」にちなんで、「長所をのばす」を題材に道徳の学習を行いました。

 今日の1時間だけでなく、この期間を通して、「自分のよいところ」「友だちのよいところ」を考えることができたのではないかなと思います。

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 和献立&新献立 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 今日はちょっぴり早い12月の和献立の日でした。新献立「鶏肉とれんこんのてり煮」は、甘辛く煮た鶏肉とれんこんがご飯と相性抜群でした。「もっと食べたいな〜!」「これもやけど、ご飯が欲しいわ〜!」と、大好評。また食べたいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp