京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up5
昨日:63
総数:1019315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 給食開始 4時間授業

なかよしタイム!

画像1
画像2
画像3
今回のなかよしタイムでは、6年生が国語の学習で『みんなで楽しく過ごすために』話し合った内容を実践しています。

いつもとは異なり、各グループがそれぞれ違った遊びを楽しんでいます。

下の学年の子たちは、そのことを知っているのかどうかは分かりませんが、いつも通り楽しそうに遊んでいました。

4年生 算数

画像1
画像2
画像3
そろばんを使って学習しています。

小数や大きな数も簡単に計算できます。

しかし、3年生の終わりに少し学習しただけなので、苦戦している子もいるようです。

2年生 音楽発表会に向けて♪

画像1
画像2
2年生の鍵盤ハーモニカもとてもよくなってきました。子どもたちは毎日の練習を通じて、音楽の楽しさを感じながら、少しずつ自信をつけてきています。いよいよ本番も間近になり、期待が高まってきました。

6年生 茶道体験3

画像1
画像2
画像3
女性会の皆さんのご協力を得て、子どもたちが茶道を体験しました。

お茶を点てたりお茶菓子を楽しんだりしながら、伝統文化に触れる素晴らしい時間を過ごしました。

6年生 茶道体験2

画像1
画像2
画像3
茶道の基本的な作法を学び、担任の先生がモデルとなって教えてもらいました。先生も少し緊張している様子でした。

初めてお茶を点てて飲んだ子どももいて、少し苦いと感じた子もいましたが、お茶菓子と一緒に食べると美味しかったようです。

6年生 茶道体験1

画像1
画像2
画像3
この体験を通じて、子どもたちは日本の伝統文化に親しむことができました。

3年生 国語

画像1
画像2
画像3
「すがたをかえる大豆」の学習を通じて、分かりやすい文章を書くことに取り組んでいます。

文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて、どのように組み立てるかを考えていました。

1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
子どもたちが箱を開いた形を見て、何に見えるかを交流していました。

活動をみていると、子どもたちの想像力の豊かさにいつも感心させられます。

1年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
ヘビに見えたり、鳥に見えたりすることを友だちに伝えています。

友だちから「車にも見えるやん」とアドバイスをし合っている様子も微笑ましいです。

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
お店に入った時のやり取りを、店員と客役になって学習しています。

店員「何にしますか?」
客「牛丼をください。」
店員「飲み物はいかがですか?」
客「飲み物はいいです。代金はいくらですか?」
店員「お会計は〇〇円です。」

などのやり取りを流暢に交流していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

非常措置について

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp