![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:95 総数:816976 |
4年 国語科「慣用句」
国語科では慣用句について調べました。
慣用句という言葉を知らない子どももいましたが、 実際に例を挙げてみると「知ってる!」と さまざまな慣用句が出てきました。 国語辞典などを使いながら調べてみると、 よく使われている慣用句をたくさん見付けていました。 覚えて、普段の生活でも使ってみてほしいです。 ![]() ![]() 4年 交通安全教室 学科テスト
交通安全教室を行ったあとに
タブレットを用いて学科テストを受けました。 100点をとるとゴールド免許がもらえるので、 子どもたちは一生懸命に解いていました。 実技はもちろんですが、ルールなどを 頭に入れておくことも安全に自転車に乗るために とても大切なことです。 忘れずに覚えておいてほしいです。 ![]() 6年外国語科Unit6 4![]() ![]() ![]() 6年外国語科Unit6 3
次にはLet's listen.をしました。このユニットは教科書の内容変更に伴う移行単元で教科書に記載されていないのでロイロノートで行いました。
![]() ![]() ![]() 6年外国語科Unit6 2
次にLet's watch. で紹介する街でできることの言い方を確認しました。
![]() ![]() ![]() 6年外国語科Unit6 1
はじめに歌を歌いました。多くの子どもたちが歌えるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 4年 古典の日![]() 4年 モノづくり殿堂・工房![]() ![]() 工房学習では、ローム株式会社のプログラム「光る半導体部品、LEDを使って電子工作をしよう」というテーマで,モノづくりを体験しました。回路に電流を流すことで発電する仕組みを学び、LEDが光る作品をつくりました。少しでも回路がうまくつながっていないと、上手く光らないことを体験した子は、「モノづくりは、難しい。高い技術が必要だ。」と、モノをつくり上げる大変さを実感していました。また、完成に近づいてくると面白さも感じ取れたようでした。 殿堂学習では、自分の興味のある会社のパネルを読んだり、映像を見たり、体験したり学習する姿が見られました。今回の学習が、モノづくりに興味をもつ機会になれば嬉しいです。 5年外国語科Unit6 1![]() ![]() ![]() 1.歌 2.練習 3.ペアトーク の学習をしました。 4年 交通安全教室![]() ![]() |
|