京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/23
本日:count up47
昨日:98
総数:816800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(土)はスポーツフェスティバルがあります。2・4・5年はAM、1・3・6年はPMです。

5年 国語「より良い学校生活のために」

 5年生は国語で「より良い学校生活のために」の学習を行っています。今回は、グループで決めたテーマについて話し合いを行い、自分の考えを深めることができました。
画像1画像2画像3

5年 国語科「古典に親しもう 浦島太郎」

画像1
画像2
11月1日は、「古典の日」でした。
5年生は、「古典に親しもう 浦島太郎」を学習しました。
授業の初めに浦島太郎の話について尋ねてみると、知っている子も知らない子もいました。また、知っている子の中でも、結末が「おじいさんになる」という子や「つるになる」という子など、結末が違うことに興味をもっていました。お伽草子の浦島太郎を読むと、今と違う言葉がたくさんあって、最初は読みにくそうにしていましたが、何度も読んでいるうちに、今と似ている言葉や現代語訳と結び付く言葉を見つけて、リズムよく読んでいました。

矢車 生活単元学習「どうぶつずかん」

画像1
 7日(木)、矢車学級では生活単元学習「どうぶつずかん」の学習を行いました。
 今回は、動物園の地図を見て、どの動物を一番見たいかをみんなで確認しました。
画像2

2年生 国語科 「せかい一の話」

画像1画像2
 古典の日の取組として、国語科の「せかい一の日」を関西弁で音読し、方言の楽しさを学びました。今日の国語科の図書館での学習では、関西弁で書かれた絵本の読みきかせをしてもらいました。

2年生「歯科衛生士さんに教えてもらいました」

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに、歯みがきの仕方を人形劇やマジックをしてもらいながら、教えてもらいました。
 今日はちょうど11月8日「いい歯の日」として、歯みがきの大切さを楽しく学ぶことができました。

6年外国語科Unit6 5

子どもたちのふりかえりから
「ALTの先生が喜んでくれることを意識して紹介する施設を考えた。」
「練習したので前回よりもスムーズに言えるようになった。」
「友達が教えてくれたので言えるようになった。」
「施設と京都でできることも言えた。」
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit6 4

画像1
画像2
画像3
Unit6㋨最後には8月に日本に来たALTの先生に京都の紹介をするので、ALTの先生が興味を持つような内容を選んでペアトークで紹介していました。写真を見せながら紹介している人がいました。

6年外国語科Unit6 3

ペアトークで京都にある施設を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

6年外国語科Unit6 2

画像1
次に各自のギガ端末を使って京都にある施設を調べて言い方の練習をしました。
画像2

6年外国語科Unit6 1

画像1
画像2
画像3
はじめに歌を歌いました。繰り返しが多い歌なので歌える子どもが増えてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 全市交流会(サッカー、バレーボール)
11/17 リレーカーニバル、全市交流会(サッカー)予備日
11/18 クラブ活動(4〜6年)、1年・矢車生活科校外学習
11/19 全校音楽集会
11/20 2年遠足
11/21 スクールカウンセラー勤務日
地域行事
11/17 西院第一学区総合防災訓練、みやこふれあいまつり
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp