京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up12
昨日:47
総数:409703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 図画工作科 「ほってすって見つけて」

 1組の学習の様子です。

 動きを大きく、表情が豊かに見えるように、頑張って描いていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「ほってすって見つけて」

画像1
画像2
画像3
 版画の学習を始めています。下描きが超重要!ということで、どんなことに気をつけて描けばよいか、顔や体の仕組みがどうなっているのか、よく考えて描き始めました。

 写真は2組の学習の様子です。

【4年生】 音楽科 「思いを音楽で表そう」

 2組の学習の様子です。

 合奏「鉄腕アトム」が、少しずつ形になってきました。上手になればなるほど、楽しくなってきますね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 音楽科 「思いを音楽で表そう」

画像1
画像2
画像3
 歌に、リコーダー奏に、合奏に、とても頑張っています。特に、高音が美しく響くように、口を大きく開けたり、声の出し方を工夫したりしています。

 写真は1組の学習の様子です。

【4年生】 今日の干し柿便り

画像1
 干し柿にして、約二週間。元々の大きさの半分くらいの大きさになったようです。

 寒暖差が大きいほど甘い干し柿になるようなので、来週の冷え込みに期待です!

【6年生】1年生との交流

 国語科「みんなで楽しくすごすために」の学習で、1年生が楽しめる遊びについて話し合ってきました。
 1年生が楽しめるように、ルールを分かりやすくしたり、6年生と1年生とでルールを変えたりしたりするなどたくさんの工夫を考えました。
 今日の中間休みに、実際に1年生と交流しました。楽しそうに遊ぶ1年生の姿を見て嬉しそうな表情をする6年生の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ていねいな字を書いています(2)

2組でも、水筆を使って「画のつき方」の学習をしました。
鉛筆よりも軽い力で何度も書けるので、繰り返し練習していました。
静かに集中して、取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】かぼちゃ(2)

1組でも「かぼちゃ」の学習をしました。いろいろな楽器を使って7人で順番に音を重ねて、音の重なりの楽しさを感じることができました。打楽器の使い方にも慣れてきて、「次は音楽室でしてみたい」とやる気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】6年生となかよし!

画像1
画像2
画像3
 6年生が遊びを企画してくれて、中間休みにいっしょに遊びました。教室へ迎えに来てくれた6年生が遊び場所へ連れて行ってくれました。6年生はスキップで追いかけるおにごっこや、逃げる範囲が狭いドッチボール、トランプなど、1年生が楽しめるように、いろいろと考えてくれたおかげで、とても楽しんでいた1年生でした。大好きな6年生と遊べて笑顔で教室へ帰ってきた1年生でした。6年生ありがとう!

うぐいす学級 交流学習 生活科「あそんでためしてくふうして」3

画像1画像2
 2年生が作ってくれたボーリングや、射的コーナーなどを楽しく回りました。それぞれのコーナーが工夫されていて、待っている間に友達の様子を見ているときも、わくわくしながら待つことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp