京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:19
総数:409935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うぐいす学級 交流学習 生活科「あそんでためしてくふうして」3

画像1画像2
 2年生が作ってくれたボーリングや、射的コーナーなどを楽しく回りました。それぞれのコーナーが工夫されていて、待っている間に友達の様子を見ているときも、わくわくしながら待つことができました。

うぐいす学級 交流学習 生活科「あそんでためしてくふうして」2

画像1画像2
 1年生は、2年生のお店屋さんに招待されて、わくわくしながら、お店を回りました。全部のお店を回った後、「もう1回行きたい!」と気に入ったお店にもう1度並びました。終わりの合図が鳴ると、「もっとやりたかったなあ。」という表情をしていました。「来年は、自分たちが1年生を招待するんだ。」と、2年生になるのを楽しみにしている様子でした。

【6年生】総合「梅小路の魅力を世界へ」

 梅小路の魅力を見つけるために、取材活動を進めています。自分が調べたい施設を訪問しました。
 熱心に質問したりメモをしたりしています。
画像1
画像2

うぐいす学級 交流学習 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1
 先日、生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で、2年生がおもちゃを作っておもちゃ大会を開き、1年生を招待する活動がありました。

 2年生は、どんなおもちゃを作ったら1年生が楽しく過ごせるかを考えて、いろいろと工夫していました。当日は、自分たちがつくったおもちゃコーナーに、たくさん1年生が来てくれました。はりきって、説明したり、道具や景品を渡したりしていました。
画像2

【2年生】三角形と四角形(4)

「三角形と四角形」では、実際の紙を折ってその形を作って調べる学習をしました。
今日は正方形を作って、かどの大きさや辺の長さを調べました。
理解するのが難しいところなので、丁寧に進めていきます。

画像1
画像2
画像3

【2年生】かぼちゃ

音楽の時間では、「かぼちゃ」の学習に取り組んでいます。
今日は「かぼちゃ」の歌詞に出てくる人がどんどん増えていくことに合わせて、打楽器を増やして合奏をしました。順番や楽器決めを自分たちで話し合って、協力して活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】2年生のおまつりに招待してもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の学習で手作りしたあそびのおまつりに、1年生が招待してもらいました。先週、2年生から招待状が届いて、ずっと楽しみにしていた1年生。わくわくドキドキで参加させてもらいました。2年生が作ったあそびは、どれもおもしろくて、夢中になって遊んでいました。あっという間に時間が過ぎて、名残惜しそうな1年生でした。もらった手作りの景品を大切そうに見せ合いっこしていました。中には、「次はわたしたちが作ってみたい!」と話している子もいました。本当に楽しかったね!2年生ありがとうございました!

【2年生】おもちゃの作り方をせつめいしよう(2)

国語科では「おもちゃの作り方をせつめいします」のまとめをしました。
他の友達の説明書を読んで、工夫していると思ったところをお互いにふせんに書いて交流しました。たくさんの友達の工夫を見つけて、いっぱい書いているところが素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】音楽でお話をしよう(2)

2組でも音楽づくりをしました。
たくさんの子どもたちがオリジナルのリズム作りに挑戦し、いろいろなリズムを楽しむことができました。歌うことが大好きな子どもたちなので、「もっといろいろな曲歌いたい」とやる気にあふれていました。
画像1
画像2

【2年生】直角さがし

直角についての学習をした後は、教室や階段で直角を探しました。
三角じょうぎを片手に、直角だと思ったところに合わせて直角かどうかを確かめました。
思っていたよりもたくさんの直角を見つけられたようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp