京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:69
総数:499220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 総合 「モノづくり」

子どもたちがとても楽しみにしていた、生き方探究館に行きました。

京都のモノづくりの歴史や創業者の思い、会社の技術など色々な情報がのっているパネルや、体験ブースなど、楽しみながらモノづくりについて学習することができました。

自分の学習問題について調べるだけでなく、モノづくりに詳しいモノレンジャーさんに質問をして、貴重なお話を聞かせていただきました。

モノづくり工房では、世界に一つだけの温度計をつくりました。
どの子も集中して、丁寧に取り組んでいました。

「自分も将来モノづくりをしてみたい!」
「どんなことも諦めずに取り組むことは大切なんだなぁ。」
「京都にはすごい会社がいっぱいあった!」

自分の好きなことを大切にし、何事にも挑戦する4年生でありたいですね。

画像1
画像2
画像3

4年生 なかまタイム

なかまタイムがありました。

テーマは、土曜参観で学習した道徳「感謝」についてでした。

全校生徒の前で堂々と、自分の考えや感想を発表することができました。

代表で発表したみなさん、がんばりましたね!
画像1

2年生 算数 100をこえる数

100をこえる数が始まっています。
数が大きくなり、苦戦しながらも頑張っています。
画像1

2年生 生活科 ミニトマトの収穫

生活科で育てていたミニトマトが赤くなったので、みんなで収穫をしに行きました。
とても楽しそうに収穫していました。
画像1画像2

2年生 図工「わっかでへんしん」

体に輪っかをつけて変身しました。

帽子や腕輪をつけて、楽しく変身できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 ミニトマトの観察

ミニトマトが赤くなってきました。
大きさや形、前回との違いなどに注目して観察しています。
画像1画像2

2年生 生活科 ミニトマト

5月に植えたミニトマトの苗が大きく育ってきました。

毎日一生懸命水やりを続け、実がなったときには、子どもたちはとても嬉しそうでした。

収穫したミニトマトは持ち帰りますので、おうちでおいしく食べてください。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 あさがおの様子を見てみよう

子ども達は、水やりを毎日、頑張っています。

子ども達の頑張りで、あさがおがとても大きく成長しています。

生活科の学習の時間に様子を見に行きました。

手と同じくらいに成長した葉っぱを見て驚いていました。
画像1画像2画像3

1年 生活科 雨の日探検

今日は、雨が降りました。

小雨になってきていたので、生活科の学習で雨の日の探検へ行きました。

雨の音を聞いたり、晴れている日と比べたりと子ども達は、雨の日を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年 算数 計算カード

たしざん(1)の学習が終わりました。

計算の定着に向けて、計算カードに挑戦しています。

子ども達は、3分以内を目指して頑張っています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp