京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:17
総数:711762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

授業

画像1
画像2
画像3
 6年い組とろ組で道徳の授業をしました。子どもたちにとっては、私の初めての授業です。緊張しましたが、とってもしっかりと考えてくれたのでとてもうれしかったです。やっぱり授業は楽しいなと思いました。

【1年生】学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 各自,それぞれ自分の台詞を覚えられたこともあり,今日は,学習発表会に向けての練習を初めて講堂で行いました。ひな壇の離着席のしかた,立ち位置の確認をした後,台詞や動きの練習をしました。広い講堂で遠くを見て,ゆっくり・はっきり・大きな声で言葉を言うのは大変そうでしたが,どの子もやる気いっぱいなのと,おうちでも毎日聞いていただいて,たくさん練習しているのが伝わってきました。本番にむけて,引き続きご協力をお願いします。

秋の環境美化キャンペーン 2

 西大路通かいわいのゴミ拾い・啓発活動、フラワーロード・第2グラウンドの植栽の刈り込み・清掃をしてくださいました。みるみる綺麗になっていきました☆

 金閣小学校は、地域の方や保護者に温かく支えられていることを改めて思いました。いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

秋の環境美化キャンペーン

 本日、秋晴れのもと金閣保健協議会主催の「秋の環境美化キャンペーン」が開催されました。役員の方をはじめ、地域・PTA・金閣リトルタイガースの選手たち、そして立命館大学からも学生の皆様がたくさん集まってくださいました。
 8時30分から、本校第一グラウンドで開会のセレモニーを行いました。
 しっかりと「Happy☆キタエちゃん体操」もして、準備万端!!
画像1
画像2
画像3

2年 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
後半は、待ちに待ったイルカのがっこうを見た後、お弁当を食べました。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、ニコニコしながらおいしそうに食べていました。保護者の皆様、朝早くからご準備していただき、ありがとうございました。

2年 秋の遠足 1

画像1
画像2
画像3
2年生は秋の遠足で京都水族館に行ってきました。たくさんの種類の魚、ペンギンやイルカなどを見つけては大喜びする2年生。楽しく活動していました。

2年生と遠足

画像1
画像2
画像3
 京都水族館は11月で一番多い日が今日でした。イルカショーは大人気で立ち見があるくらいでした。イルカのパフォーマンスに大きな歓声があがっていました。そしてお弁当タイム。笑顔いっぱいで食べていました。

2年生と遠足

画像1
画像2
画像3
 2年生と遠足に京都水族館に行きました。私は京都水族館に行くのが初めてだったので、心から楽しみにしていました。オオサンショウウオやオイカワ、アザラシ、ペンギン、イルカ・・・。堪能しました。子どもたちも同じ気持ちだと思います。楽しかった!

1年生  たてわり活動

画像1
画像2
 先日のたてわり活動の様子です。各グループの6年生が「〇〇さ〜ん」と言って教室まで迎えに来てくれました。教室・運動場・講堂など色々な場所で,みんなが楽しく遊べるようにと,毎回6年生が中心になって企画してくれる【たてわり遊び】異年齢の子ども達と遊ぶ機会の少ない昨今,貴重な時間でした。

【1年生】お絵かきコンテスト

画像1
画像2
画像3
 一年生は,飼育委員会の呼びかけによる,学校で飼育している,ウサギ・赤はらイモリを観察して描く【そのままコンテスト】空想上の生き物を描く【オリジナルコンテスト】に夢中です。廊下におかれた回収袋は,既にパンパンの飽和状態です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp