京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up16
昨日:69
総数:369664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

3年 総合

画像1
総合的な学習の時間で京都聴覚障がい者協会北支部長の方、京都手話問題研究会(通訳)の方、紫竹自主防災会の方をお招きし、防災に関する手話講座をしていただきました。
子どもたちが疑問に思うことや質問したいことを通訳していただき答えていただきました。また、耳栓などを使って聞こえないとはどのような感じなのかを体験したり、手話の講座をしたりしていただきました。

6年 総合

画像1画像2
今日の総合の授業で、学習発表会で発信することについて話し合いました。
まず2クラス合同で先生から話し合いの進め方を聞いたあと、各クラスでグループに分かれて話し合いをして内容をまとめました。

5年 算数

画像1画像2
国語で「固有種が教えてくれること」の学習をしています。今日は、本文のどの部分がどの資料と結びついているか確認しました。
そのあと、配布された統計資料から読み取れることを、タブレットに書き込みまとめました。

3年 国語

画像1画像2画像3
国語の「すがたをかえる大豆」の学習を終えたので、自分たちで好きな食材を選び、その食べ物についての説明文を書くワークシートを作成しています。
どんな食材に変化するか、どのような食べ方があるのかまとめました。

2年 算数

画像1
算数のかけ算を学習しています。今日は、同じ数のまとまりに目を付けて、かけ算を使って答えを求めました。
箱に入ったチョコレートの数を求める問題では、まとまりを見つけてタブレットに書き込み、式を作りました。

11月7日(木)きょうの給食

画像1
今日の献立は、麦ごはん・高野どうふのおぼろ煮・ブロッコリーのおかか煮・みかんゼリー・牛乳でした。
高野どうふのおぼろ煮は、寒い季節にぴったりで体が温まりました。ブロッコリーのおかか煮は、だし汁と花かつおで和風のおかずで、香りがよくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

5年 総合的な学習の時間その4

画像1画像2
 ランナーとガイドランナー体験の様子です。やはり視界が閉ざされると怖いです。そのため、誘導する人は正確に回りの様子を伝えることが大切であると教えてもらいました。
 体験の後には、東京パラリンピックの銀メダルを触らせてもらいました。メダルに点字がついていることを知り、びっくりしていました。

5年 総合的な学習の時間その3

画像1画像2
 ボッチャ体験の様子です。経験のある子供たちもいましたが、難しかったようでした。「これなら障がいの有無に関わらず一緒に楽しめそう!」とボッチャの魅力に気づいたようでした。

5年 総合的な学習の時間その2

画像1画像2
 車いすバスケット体験の様子です。車いすに乗った状態では、なかなかゴールまでボールが届きませんでした。普段、どれだけ全身を使って動いているか実感したようです。

5年 総合的な学習の時間その1

画像1
 紫竹ロータリークラブや京都ライトハウスの方々にお世話になり、パラリンピックのスポーツを体験しました。来てくださった講師の方々の中には、パラリンピックに出場された選手も来てくださり、子供たちは大興奮でした。今日の体験が子供たちのこれからの考え方に生かされるといいなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp