12月24日 2学期終業式
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
校長室から
2学期最後の日、終業式を行いました。子どもたちが真剣な表情で話を聞く様子が印象的でした。「よい子の紫竹校の皆さん、2学期、よく励みましたね」と心から子どもたちに話をしました。終業式の後は「社会を明るくする運動」作文コンテスト、「京都市幼児児童生徒作品展」「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の表彰をして、全校のみんなで頑張りに拍手をしました。
保護者の皆様、2学期も紫竹校の取組に対しましてご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。また、地域の皆様、見守り活動、学習や行事などでの子どものための取組やご支援をいただき誠にありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
1月7日の始業式には、正門で元気に「あいさつ」「じゃんけんポン」「やる気スイッチON」をして子どもたちに出会えることを楽しみにしています。そして、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
◎2学期、終業式のお話
よい子の紫竹校の皆さん、2学期の間、よく励みました。
・1年生:来年1年生になる保育園の園児を招待した「おもちゃパーティー」ではお兄さ ん、お姉さんとして優しく、親切に園児たちを楽しませることができました。
・2年生:1年生と一緒に行った「なかよし遠足」では、お兄さん、お姉さんとして優しく、親切に1年生と活動することができました。
・3年生:始めて学習する「総合的な学習の時間」の学習では、地域の方に教えていただいた防災について、しっかりと話を聞き、体験して自分の考えをもつことができました。
・たいよう学級・4年生:運動会での「鳴子踊り」夏休み明けの暑い時から練習を始めて何度も話し合い、学年みんなで作り上げて運動会で発表することができました。
・5年生:「総合的な学習の時間」の学習、わくわくWORKLANDや仕事に関する学習では、体験の中から自分の考えをもち提案、発表することができました。
・6年生:いつも学校の最上級生として、下級生の見本となり、優しく、頑張る姿を見せてくれました。特に運動会の集団演技では、全員で協力する姿を見せてくれました。
さて、2学期は暑い8月26日からスタートしました。今日で121日目、季節は冬になりました。長かった2学期も終わりです。皆さんは4月のころから体も心もぐんと成長しています。今日は通知表をもらいますね。通知表には頑張ったところ、頑張ったらさらに伸びることが書いてあります。皆さん一人一人が2学期に頑張ったところ、よいところはたくさんあります。それは、担任の先生、クラスの友達がよく知っています。担任の先生に聞けばたくさん教えてくれます。よいところはこれからもどんどん伸ばしてください。そして、できなかったことや、もう少し直したらいいところは、今から、次から頑張ってください。
いよいよ明日から冬休みです。今年の冬休みは明日から1月6日までの13日間です時間で言うと312時間です。お正月など楽しい時期を挟みますね。その時間をテレビやゲームばっかりに使うのはもったいないですね。やらなければいけないことを早くする、自分のやりたいことする時間を決めるなど、自分で優先順位を付け計画を立てて上手に時間を使ってほしいと思います。そして、冬休みの時期は世の中、家の中はとても忙しい時期です。家族の一員として家のお手伝いをしてください。皆さんのするお手伝いは家の人にとってとても助かることになります。
また、冬休みはお家の人と話す機会や、普段会わない人と関わり話す機会が増えるかと思います。いつも教室でやっている「会話のキャッチボール」で相手にしっかり向き合い、相手のおもいを聞き、自分のおもいを伝えること。そして、この間のふれあい朝会で話をした「だれがとなりに来ても、となりにいる人を常に大切にする」を冬休みも続けてやってください。
では、冬休み、ケガや事故、交通安全に十分に注意してください。1月7日の始業式には、正門で元気に「あいさつ」「じゃんけんポン」「やる気スイッチON」をして出会えることを楽しみにしています。そして、そして、よいお年をお迎えください。これでお話を終わります。
校長 福間 拓