【2年生】紙コップ花火の作り方(3)
今日2組では、紙コップ花火を教科書を見ながらグループで協力して作りました。
友達に教えてもらいながら、教科書を読みとって上手に作ることができていました。
作った紙コップ花火を使いながら、学習を進めていきます。
【2年生】 2024-10-24 18:13 up!
【2年生】国語科「紙コップ花火の作り方」2
紙コップ花火を作る手順が分かりやすくなる説明の工夫を考えました。「まず・つぎに・さいごに」などの接続語や、材料の大きさや道具を使うときの向き、作る際の注意点など、拡大した教科書のコピーに班の友達と印をつけながら読み直しました。
【2年生】 2024-10-24 17:05 up!
【4年生】 国語科 「秋の楽しみ」
秋を感じる言葉見つけをした後、秋のお手紙を書きました。来週の体育学習発表会を知らせる内容にしている子が多かったです。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
【4年生】 2024-10-23 17:04 up!
【6年生】体育学習発表会に向けて
6年生で取り組んでいるフラッグ演技。今週から学年全体で練習を始めました。動きに緩急を付けたり、腰をしっかり落としたりなど工夫しながら取り組んでいます。
本番に向けて頑張っています。
【6年生】 2024-10-23 17:04 up!
【4年生】 図画工作科 「立ち上がれ!ねん土」
ねん土を使って立体作品を作ります。今回のポイントは「立ち上がれ!」です。「梅小路小学校にこんな遊具があったら楽しいだろうな」と想像を膨らませて作ることにしました。板のように薄くのばしたり、ひものように細長くしたりして、どんどん形を作っていきます。完成が楽しみです!写真は1組の学習の様子です。2組は明日24日(木)に学習する予定です。
【4年生】 2024-10-23 17:03 up!
【4年生】 国語科 「未来につなぐ工芸品」
「書く」単元と「読む」単元が1つになっている学習です。どのように学習を進めていくか、計画を立てました。
【4年生】 2024-10-23 17:03 up!
【2年生】秋の体育学習発表会に向けて(2)
4時間目に、秋の体育学習発表会に向けての話し合いをしました。
今までの練習から、本番での折り返しリレーの走順を決定しました。
自分たちのタイムを少しでも早くするために、どのチームも真剣に話し合うことができました。
【2年生】 2024-10-23 15:27 up!
【2年生】国語科「紙コップ花火の作り方」
国語科「紙コップ花火の作り方」の文章を読んで、実際に紙コップ花火というおもちゃを作ってみました。作り方の説明文を何度も読み返し、班でアドバイスし合ったりチェックし合ったりしながら、先生の力を借りずに自分たちの力で作ることができました。
説明のどの部分が大事だったか、どんな記述の仕方が分かりやすいかを今後学習していきます。
【2年生】 2024-10-22 18:51 up!
【1年生】いっしょにあそぼう ぱくぱっくん
図画工作科で「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習をしました。紙コップに切り込みを入れてまげて、ぱくぱくうごく様子から、つくりたい「ぱくぱっくん」を考えて、ためしながらどんどん飾りをつけていきました。「いかだから、スミをはいているようにしよう!」「歌が大好きな女の子だから、マイクをつけようかな」など、自分だけのぱくぱっくんを楽しみながら作っていました。最後は、ともだちの作品を鑑賞したり、ぱくぱっくんをお散歩させて、みんなで話したり遊んだりしました。とても楽しそうでした。お家でもぜひ話を聞いてみてください。
【1年生】 2024-10-22 18:50 up!
【4年生】 ランチルームでいただきます♪
食の学習の後は、ランチルームで給食をいただきました。初めてのランチルーム給食。ルールを確認して、当番も配膳もスムーズにすることができました。
場所が変わると、いつもの給食も新鮮な気持ちでいただくことができましたね。友だちとの会話を楽しみながら美味しくいただきました。
【4年生】 2024-10-22 18:50 up!