![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:410264 |
【2年生】1年生からお手紙をもらったよ!(2)
今日の朝の時間に、1年2組のみんなが2年生にお手紙を書いて持ってきてくれました。
1年生からのお手紙に感動して、休み時間のたびにお手紙を読んでいました。 ![]() ![]() 【2年生】1年生からお手紙をもらったよ!![]() ![]() 【2年生】生活科 〜 あそんでためしてくふうして2 〜
空き箱や芯材、ペットボトルなど、ふだんは捨ててしまう身の回りの物を工夫して使って、楽しい遊びやおもちゃをたくさん考えることが出来ました。今日の交流で見つけた課題を解決したら、いよいよ1年生を招待します。
写真は、2組の遊びやおもちゃを体験している様子です。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活科 〜 あそんでためしてくふうして 〜
生活科で考えてきた遊びやおもちゃを1組と2組で交流しました。1年生を招待しておもちゃ大会を開く予定なので、1年生に説明するつもりで話したり、もっと楽しくなるようアドバイスしたりしながら、とても楽しそうに遊んでいました。
写真は、1組の遊びを体験している様子です。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】リレーあそびのさくせんかいぎ!![]() ![]() ![]() 【5年生】外国語 宝さがし![]() ![]() ![]() もののある位置を伝える In Under On Byに慣れ親しんだあと、校内に隠された宝探しをしました!英文が書かれたヒントカードを手がかりにして、隠された宝を探しに行きました。 そして、隠された宝のありかを In Under On Byを使って英語で表現しました! 【5年生】算数「面積」![]() ![]() 底辺や高さを探し、早く、簡単に、正確に求められるよう、話し合いました。 【5年生】社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() まとめたことを通して、車に関わるキャッチコピーを考え、 ロイロノートを活用して、簡単なCMを作りました。 1枚目…学習のまとめ 2枚目…CM構成 3枚目…アフレコ中 【5年生】理科 流れる水のはたらき![]() ![]() ![]() 変える条件と同じ条件を整理して、班で協力して実験しました。 【2年生】音づくりフレンズ(2)
最後には、作った楽器をみんなの前で紹介しました。
音を鳴らしてもらったので、「高い音と低い音が変わってて本物みたい。」 「すごいたくさん飾りがついていてキラキラしてる。」と良いところをたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() |
|