京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:37
総数:410265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 社会科見学 「琵琶湖疎水の見学に行こう」 〜その4〜

 第2疎水の取水口が見えました。地図と見比べて「これや!」と確かめる子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科見学 「琵琶湖疎水の見学に行こう」 〜その3〜

 琵琶湖に着きました。

 「すごーい!きれい!」
 「広いなぁ〜」
 「ここから京都まで水がやってくるのかぁ・・・」
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科見学 「琵琶湖疎水の見学に行こう」 〜その2〜

 JRを乗り継いで、滋賀県の大津京に着きました。歩いて琵琶湖を目指します。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科見学 「琵琶湖疎水の見学に行こう」 〜その1〜

 みんなが待ちに待った琵琶湖疎水見学。心配していたお天気も、みんなの願いが通じたのか、気持ちのよい秋晴れでした。
 まずは歩いてJR梅小路京都西駅へ向かいます。
画像1
画像2

うぐいす学級 茶道体験教室

画像1画像2画像3
 今週は、行事が盛りだくさんでした。22日(火)には、6年生が茶道体験教室に参加しました。梅小路公園の緑の館で行いました。茶室への入り方、お茶のいただき方、お茶のたて方などを教えてもらい、いい経験になりました。

【2年生】秋の校外学習2

画像1
画像2
画像3
 今回の校外学習に向けて、同じグループの1年生とは、顔合せでお話しをしたり、休み時間に一緒に遊んだりしてきました。今日も、とても仲良く園内で過ごしていました。

【2年生】秋の校外学習

画像1
画像2
画像3
 天候にも恵まれ(少し暑いくらいでしが…)、無事に秋の校外学習に行くことができました。
「次はどこ行く?」
「トイレは大丈夫?」
と一年生の様子を気遣いながら、安全に園内を案内することができました。
 持ち物やお弁当の用意ありがとうございました。

【1年生】秋の校外学習楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 とっても気持ちがいい天候の中、秋の校外学習で、京都市動物園へ1,2年生、うぐいす学級のみんなと行きました。とっても楽しみにしていた1年生。朝からテンションが高かったですが、駅に着くとさっと静かにしていてすばらしかったです。動物園に着くと、2年生とのグループでクイズラリーをしながら、動物園をまわりました。「トイレ大丈夫?」「次は何を見に行きたい?」と2年生が優しく声をかけてくれていたので、安心して楽しくまわっている様子でした。たくさん歩いて疲れたと思います。でも「めっちゃ楽しかった!」と言って帰っていく1年生でした。本当に楽しかったね!2年生ありがとう!

支部育成学級交流会  うぐいす学級

 光徳小学校のお友達と一緒に交流会「にっこにこ大会」を行いました。当日は雨予報で梅小路公園に行って活動できるかという心配もありましたが、みんなの願いが通じたのか何とか天候ももち、予定通り活動することができました。

 梅小路公園や多目的室で一緒に遊び交流を楽しむことができました。活動後には「楽しかった。」「また、会いたいね。」という感想が聞かれました。

画像1
画像2

うぐいす学級 秋の校外学習 京都市動物園

画像1画像2画像3
 秋の校外学習で京都市動物園に行きました。1,2年生と一緒に行きました。グループで一緒に回ったり、お弁当を食べたりしました。途中でうぐいす学級の友達同士が出会うと、名前を呼び合って、一緒に動物を見る姿もありました。

 かたかなで書かれている動物の名前を一生懸命読んだり、「きりんさーん。おいでー。」と呼び掛けたりして楽しんでいました。

 ずっと、楽しみにしていた動物園に行けて、にっこにこのみんなでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp