京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up40
昨日:91
総数:683759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

【1年生】2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 今回も暑さを考慮して,リモートでの始業式でしたが,校長先生からは「誰もが気持ちのいいい2学期にしよう‼」というお話がありました。ろ組に新しいお友達を迎え,みんな仲良く元気に過ごそうと気持ちを新たにしました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年 国語 漢字50問テスト

 4時間目にはどちらのクラスも漢字50問テストを行いました。夏休みの間の学習の成果を出すことができたかな。
画像1画像2画像3

3年 そうじの時間

 2時間目のろ組の掃除の様子です。初日でしたがそれぞれの担当をテキパキと頑張れていました。とても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

3年 さあ、2学期!

 いよいよ2学期が始まりました。宿題を提出したり、夏休みの思い出を話したりして過ごしていました。たくさんの行事がある2学期、皆でいいものにしていきましょうね。
画像1
画像2

夏休み明け大掃除

 どの学年も夏休み明けの「大掃除」をし、エントランスや廊下・教室・手洗い場など、ピカピカにしていました。2学期も毎日の掃除を丁寧に頑張ってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

 今日から2学期が始まりました。
 子どもたちは一生懸命に校長先生や教頭先生のお話を聞いて、新学期に向けての思いを新たにしているようでした。
 校長先生からは「自分の身を守ること」や「学ぶこと」・「当たり前のことを当たり前にすること」など、2学期に頑張ってほしいというお話がありました。 
 まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、熱中症対策をしっかりとし、2学期を元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大掃除

画像1
画像2
画像3
 2時間目に,1学期の間使用してきた教室やロッカー,靴箱などを,みんなで掃除しました。4月当初に比べて,ほうきや雑巾の使い方が上手になり,テキパキと手際よく協力しあって,ピカピカにすることができました。気持ちよく2学期が迎えられそうです。

安全で楽しい夏休みを

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式はリモートで行われました。1学期をしっかり振り返り、充実した夏休みにしてほしいと思います。1学期本当によくがんばった子どもたち。それぞれにしっかり成長したと思います。ただ、自分の課題についてはこの夏休みに努力をしてほしいと思います。2学期みんなと元気に会えることを楽しみにしています。

ももたろう

画像1
画像2
 終業式の最初は、全校道徳で6年生が考えた「ももたろう」の発表でした。最後におにの子どもが「ももたろうさん、ありがとう」というお話を上手に作ってくれました。金閣小学校の子どもは、6年生が考えてくれたももたろうになることができます。だって相手の気持ちを考えた行動ができるからね。

ポリスマロンがやってきた

画像1
画像2
画像3
 7月19日に北警察署の方やポリスマロン、そして区長様、北警察署長様、佛教大学の学生ががきてくださり、交通安全をアピールしてくださいました。ポリスマロンは子どもたちに大人気で、ずっと子どもたちが取り巻いていました。また交通安全を祈願してひまわりの種もまきました。夏休み、子どもたちが交通事故なく、安全に過ごせますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp